卵白・ゼラチン不要!チョコミントムース

卵白・ゼラチン不要!チョコミントムースの画像

Description

卵白もゼラチンも使わず、フワッ、シュワッとしたムース風の寒天ゼリー。香料無添加、夏にぴったりな爽やかチョコミント味です♪

材料 (プリンカップ3~4つ分)

アガベシロップ
大さじ1
大さじ1
植物油
大さじ2(約25g)
小さじ1
ミントティーバッグ
1つ

作り方

  1. 1

    写真

    ★は小皿に混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    小鍋にココアパウダーと植物油を入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    残りの材料と①を加え、中火にかけ、沸騰したら弱火にして2分ほどかき混ぜながら加熱する。

  4. 4

    写真

    火を止め、ティーバッグを破らないよう軽く絞り、ミルクフォーマーでかさが2倍くらいになるまでしっかり泡立てる。

  5. 5

    写真

    型に流し込み、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。好みでミントの葉を飾ってできあがり。

コツ・ポイント

無調整のアーモンドミルクの場合、ムース層とゼリー層の2層に分かれることがありますが、それも食感に変化があって楽しいですよ。

ミルクフォーマーは100円ショップのものを使用しました。鍋を傾けて泡立てると、飛び散りにくいです。

このレシピの生い立ち

寒天液に泡がたつと、なかなか消えづらいことを利用してムースにしました。メレンゲもゼラチンも使わないのに、ちょっとビックリするくらい、リッチなのに低GIでヘルシーなムースに仕上がります。
レシピID : 7240987 公開日 : 22/06/29 更新日 : 22/08/25

このレシピの作者

むすたーはむ
ナチュラルフードコーディネーターの薬剤師。三児の母。2022~2023年クックパッドアンバサダー。
洗い物が少なくてすむ時短レシピや、小麦・乳製品・卵不使用の簡単&ヘルシーレシピを主に投稿しています。
つくれぽくださって、いつも感謝です!
インスタ @mster_ham
アメブロ https://ameblo.jp/mster-ham

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート