【学生】豚巻きレタスのみぞれ煮の画像

Description

レタスの食感がやみつきに!ボリュームある一品ながら、ポン酢しょうゆと大根でさっぱりといただけます♪暑い夏にオススメ!

材料 (2人分)

1/2個(150g)
大さじ1
100g
ポン酢しょうゆ
小さじ4
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    レタスは葉を一枚ずつはがし、よく洗って水けをきっていおく。

  2. 2

    大根はおろして、軽く水けを絞る。

  3. 3

    写真

    皿に豚肉を1枚ずつ並べ、薄く片栗粉を振る。

  4. 4

    写真

    肉の幅を目安にして巻いたレタスを、豚肉の上にのせて端から巻いたら、表面にも薄く片栗粉をまぶす。

  5. 5

    写真

    フライパンを熱し、サラダ油をなじませたら、豚肉の巻き終わりを下にして並べ、時々転がしながら全体を焼く。

  6. 6

    写真

    2の大根おろしとポン酢しょうゆを混ぜ合わせ、豚肉に完全に火が通ったら、加えて肉にからめる。

  7. 7

    ※皿に盛りつけた後に大根おろしとポン酢しょうゆをかけてもOK!

コツ・ポイント

【1人あたりの栄養価】エネルギー169キロカロリー たんぱく質10.6g 脂質10.6g 炭水化物9.7g カルシウム34㎎ 鉄0.5㎎ 食塩相当量0.8g

このレシピの生い立ち

松戸市食育推進計画のモデル事業の一環で、聖徳大学人間栄養学部の学生が考案したレシピです。市販の大根おろし(大さじ2程度)や、おろしだれを使うとさらに手軽に作ることができます。
レシピID : 7241654 公開日 : 22/07/06 更新日 : 22/07/25

このレシピの作者

松戸市
千葉県松戸市の公式キッチンです!
若者の朝食欠食率の減少や、バランスの良い食事を摂る市民の増加などを目的に、松戸市の公式キッチンを開設しました。
市内の大学生が考案した若者向けの簡単レシピ、栄養士が考案した健康的なレシピ、松戸市の特産を使ったレシピなどを紹介していきます。普段のお料理にぜひご利用ください!
松戸市ホームページ:https://www.city.matsudo.chiba.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート