手打ちパスタ~ラビオリのクルミソースかけ編~

手打ちパスタ~ラビオリのクルミソースかけ編~
愛情をたっぷり詰めこんだ手作りのラビオリは、マンマの味。優しい香りがするクルミソースでいただくと、ほっぺたが落ちちゃいそう。

材料 (2人分)

パスタ
デュラム・セモラ粉
50g
50g
1個
岩塩
適当
中身
ペコリーノ・チーズ
50g
きざみパセリ
適当
適当
ソース
刻んだクルミ
20g
バター
大さじ3
1カップ

1

ラビオリを作ります。

2

デュラム・セモラ粉と強力粉、卵を混ぜ、生地が滑らかになるまでよく捏ねる。

3

生地を厚さ1~2mmくらいになるまでよく伸ばす。

4

中身の材料をすべて混ぜ合わせ、生地半分の上に小匙1づつ等間隔(5cmくらい)に置いていく。

5

生地の残り半分を中身を置いてある生地の上にかぶせ、直径5~6cmくらいの丸型ラビオリの型、または丸いクッキー型でくりぬく。

6

ラビオリの縁を中身がはみ出てこないようにしっかり閉じる。

7

クルミソースを作ります。

8

フライパンにバターを溶かし、刻んだクルミを入れてしばらく弱火で炒める。

9

生クリームを加え、ソースにとろみがつくまで煮詰める

10

大きめの鍋にたっぷり水を入れて沸かし、岩塩を加えて塩味をつけたら、ラビオリを入れて茹でる。ラビオリが上に浮いてきてしばらくしたら茹であがっている。

11

ラビオリにクルミソースをからめ、出来上がり。

コツ・ポイント

こってり味のクルミソースはおいしいけれど、カロリーが…。ダイエットを一瞬忘れてください。デュラム・セモラ粉が手に入らない場合は、強力粉100%でもOKです。

このレシピの生い立ち

友達のマンマがおしえてくれたレシピを多少アレンジしました。Grazie Angela!
レシピID : 72418 公開日 : 02/12/10 更新日 : 02/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」