ジューシー茹で鶏の中華風たれ(油淋鶏風)

ジューシー茹で鶏の中華風たれ(油淋鶏風)
ジューシー、ヘルシー、美味シー我が家では冬は欠かせないムネ肉のおかずとガラスープです!ラーメンも美味しく食べられます♡

材料 (鶏むね肉2~3枚)

◎鶏がらスープ
鶏ガラ
1ケ
4~5リットル(大きな鍋にいっぱい)
ねぎ(青い部分)
2~3本
1~2カケ
◎ジューシーむね肉
鶏むね肉
2~3枚
小1~2
大2
◎中華風たれ
ねぎ
1/2本
しょうゆ
大4
大3
大4
砂糖
大3
いりゴマ
大2
大2

1

写真

◎鶏ガラスープを作る(材料このくらい)水はたっぷり!
鶏ガラは水でよく洗って準備する。生姜は叩く。ネギは青い所。

2

写真

水を鍋にいれ材料をすべて入れる(とにかく水から入れること!)火は中火。沸騰してきたらアクを1回取る。極弱火で1時間煮る。

3

写真

ジューシーむね肉を水でよく洗い、軽く塩をふり酒をかけて10分置く。

4

写真

ガラスープの鍋に鶏肉を入れる。火は極弱火。(フタはしない)

5

写真

むね肉を入れて2分茹でたら火を止める。鍋のふたをして一晩そのまま置く。(完全に冷めるまで。)

6

とっても柔らかいジューシーなヘルシー鶏肉が完成!とにかく味わったことのない柔らかさです♡)
鶏皮は取り除くとgood

7

食べるまでは鍋に放り込んでおく。裂いてバンバンジー風に食べてもいい。

8

写真

中華風たれを作る。
ネギ、しょうがはみじん切りにし調味料を全て入れて混ぜる。

9

写真

鶏肉は繊維を断ち切るようにスライスして中華風たれをかけていただく!

10

写真

毎朝鶏肉をスライスしたものとネギの薄切りをたっぷり入れて塩味のがらスープを注ぎ熱々のスープを飲んでいます。

11

鶏肉を追加して再度作ることも出来ます。スープがなくなるまで繰り返し作れて経済的ですよ!

12

寒い冬場は火を通しながら1週間は大丈夫です。(その前に終わってしまいますが。。)夏場は冷蔵庫に非難してください。

コツ・ポイント

油で揚げて唐揚げを作ってこのたれをかければ『油淋鶏』ですが、カロリーを気にしてさっぱり茹で鶏で食べるととってもヘルシーです。とにかく柔らかい鶏むね肉を味わってみてください。えっ!と言う位びっくりの柔らかさですから。。もちろんラーメンもOK!

このレシピの生い立ち

鶏がらスープで鶏むね肉をジューシーにゆでてねぎ入り中華風たれでいただきます
レシピID : 724187 公開日 : 09/02/04 更新日 : 09/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/12

First tsukurepo mark
写真

とても簡単で美味しくできましたお客様にも好評でした~(^o^)ノ

SiiTaa

お目に留まりうれしいです♡好評で良かった^^初れぽ感謝です♪