ポパイ★ホットケーキ

ポパイ★ホットケーキ
ほうれん草です。
横にあるのは『スジャータ』の『抹茶ヨーグルト』。
野菜嫌いなお子さんにイイかも・・・?

材料 (3~4人分)

卵(MかL)
1個
100ml
ほうれん草
2束

1

①ほうれん草を一口大の大きさにカットし、ミキサーに切ったほうれん草・豆乳・卵を入れて10秒~20秒混ぜて下さい。

2

②ある程度混ざった ら、フライパンを熱して下さい。熱している間に先ほど混ぜたものを、ボウルに移して下さい。

3

③フライパンが熱くなったら、濡れぶきんで「ジュ~」って音が少し消えるまで冷まして下さい。

4

④②のボウルにホットケーキミックスを入れ、少しダマが残る程度までザックリと混ぜて下さい。

5

⑤ガスの火を、弱火もしくは中火くらいに調整し、おたまですくって、フライパンから少し放した高さからゆっくりと入れて下さい。

6

⑥表面にぽつぽつと小さな穴が開いて来たら裏返して、もう片面を焼きます。

7

野菜嫌いなお子様や、野菜不足を感じてる方に、めっちゃお勧めですvvv
だまされたと思って、一度お試し下さいvvv

8

ちなみにカロリーは、約678kcalです。

コツ・ポイント

★フライパンは、テフロン加工の物を使っています。
★ふっくら仕上げるためには、フライパン1度強火で熱した後に濡れぶきんの上に置いて1度冷ましてください。
★ホットケーキ1枚に付きおたま1杯分の生地の量を少し高めの位置から入れて下さい。

このレシピの生い立ち

子供の頃からホットケーキが大好きで、
急に思いついて出来たレシピです。
HMと豆乳のほのかな甘さで、
ほうれん草の苦味とかも一切気にならずに食べることが出来ます。
(妹には「え?!」っと嫌な顔をされましたが、イケますvvv)
レシピID : 724247 公開日 : 09/01/30 更新日 : 09/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」