☆板チョコ第2弾!スコーン☆

☆板チョコ第2弾!スコーン☆
クッキーに引き続き、板チョコでのスコーンです☆
朝によし、おやつによし、やさしい味に仕上がりました☆☆

材料 (約15個)

薄力粉
200g
砂糖
40g
一つまみ
小さじ2
無塩バター
40g
1個
牛乳
50cc
1枚(60g)

1

ボウルに薄力粉、BP、バターを入れて、手でサラサラ(粉チーズみたいになるくらい)になるまですり混ぜる。

2

1に塩、砂糖、卵、牛乳を入れ、全体をよく混ぜる。

3

ある程度、生地がまとまり始めたら、砕いたチョコを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、生地をひとつにまとめる。

4

打ち粉をした台に生地をのばし、好きな形にする。(コップを使って丸くくり抜いても、三角になるように切ってもOK。)

5

形成した生地を鉄板に並べ、190℃のオーブンで約15分焼く。(オーブンの種類によって焼き時間が異なる場合があります。)

6

ふっくら、良い焼き色になったら出来上がり☆

アツアツでも冷めてもGOOD♪

コツ・ポイント

バターは溶かさずに、冷蔵庫から出したままの冷えた状態でいれます。

チョコの甘味がやさしく、朝ごはんにもおやつにも良いと思います☆
アツアツでも冷めてもおいしい、これまた1個食べたら止まらなくなります(>_<)

このレシピの生い立ち

板チョコでのお菓子作りにハマっている私…
またまた思い立って作ってしまいました☆
板チョコチップスコーン♪
おやつにも朝ごはんにも食べれそう☆かな(^u^)
レシピID : 724286 公開日 : 09/01/30 更新日 : 09/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/10/21

写真

おいしくふっくら焼けました♪朝食におやつにいただきました☆

nich

つくれぽ有難うございます!すごくきれいで美味しそうです☆

09/04/03

First tsukurepo mark
写真

家族からも大好評でした(*^ヮ^*) また作ります!

りょんたろウ

つくれぽ有難うございます☆大好評良かったです♪美味しそう!!