【健康】そばサラダの画像

Description

「そば」は、ルチンと言われる抗酸化物質を多く含み、ビタミンCと共に働き、血圧を下げ、毛細血管を強くする機能があります。

材料 (2人分)

100g
1/2本
3~4枚
1/4本
乾燥小えび
大さじ4
大さじ1
ごま油
大さじ1/2~
めんつゆストレート
大さじ1
卵1個分
ゆず胡椒
適量(お好みで添える)
くこの実
適量(飾り)

作り方

  1. 1

    そばは表示どおりにゆでて、流水にさらし水気を切る。

  2. 2

    野菜は千切りにする。ねぎは千切りにして白髪ねぎにする。

  3. 3

    フライパンに乾燥小えびとごま油を入れ、香ばしいかおりがするまで火を通す。

  4. 4

    ボウルに1と2、めんつゆを入れ、白ごま、3を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    卵を割りほぐし、塩少々を加えて混ぜ、うすく油をぬったフライパンで薄焼き卵を作り、千切りにして錦糸卵にし4にのせる。

コツ・ポイント

そばサラダのレシピはシンプルな調味料で作るため、食材のアレンジが自由にできます。
きゅうりを水菜に変えたり、乾燥小えびをじゃこに、錦糸卵を油揚げに変えるなど、冷蔵庫にある食材でアレンジ自由です。オリジナルのそばサラダを作ってみてください

このレシピの生い立ち

健康づくり支援センター管理栄養士が考案した、生活習慣病予防レシピです。
レシピ提供:公益財団法人武蔵野健康づくり事業団 健康づくり支援センター
レシピID : 7243465 公開日 : 22/07/19 更新日 : 22/07/19

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート