卵黄&牛乳&砂糖だけ☆とろ~りプリン

卵黄&牛乳&砂糖だけ☆とろ~りプリン

Description

シフォンケーキで余った卵黄を無駄なく活用♪材料は卵黄と牛乳と砂糖だけ。蒸し器も要りません♪(蒸し時間変更しました!)

材料 (3~4人分)

2個分
砂糖
大さじ1
牛乳
250cc

作り方

1

<準備①>
入れ物がすっぽり入る大きさの鍋を用意し,入れ物の半分の高さまで水を入れて沸騰させる。

2

写真

<準備②>
牛乳を湯せん人肌に温めておく。(耐熱容器に入れて電子レンジでもOK)

3

写真

ボールに卵黄と砂糖を入れて,軽く混ぜる。

4

写真

砂糖と卵黄の入ったボールに,温めた牛乳を少しずつ入れて泡立て器でまぜる。(なるべく泡が立たないように)

5

写真

こし器でこしながら,泡立たないように容器に注ぐ。アルミホイルなどで容器に軽くふたをして,鍋に入れる。

6

写真

鍋に容器を入れ,ふたをして強火で1分→中弱火で7分→火を止め5分蒸す。表面がプルンとしてれば蒸しあがり♪

7

※6の蒸し時間は容器の大きさによって調節してください。

8

粗熱をとって,冷やしていただきます。

コツ・ポイント

牛乳が多すぎると固まりません(経験済み)。卵黄2個に300ccだと多いかもしれません。牛乳250ccの一部を生クリームにすると,もっととろ~り♪

このレシピの生い立ち

シフォンケーキをよく作るのですが,卵黄がどうしても余っちゃって・・・シフォンを焼く時間と同じ時間でできるとろ~りプリンです^^
レシピID : 724363 公開日 : 09/01/30 更新日 : 10/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (41人)

18/07/14

写真

お菓子作りの余り卵黄消費に♡とろ〜り美味しい♡子どもたちに♡

piy_cafe*

16/02/11

写真

リピしてます!チョコやカラメル入れたりアレンジしてみました!

ナッチャン*

アレンジなんて、素晴らしい才能♪(*^^)v

15/03/12

写真

卵黄消費出来た上に美味しくて大満足です♪

blh0200

かわいくおいしく作ってくれてありがとう!

14/07/04

写真

卵黄のみのプリンは初めて☆プルプルあっさりして美味♪

♡てらまゆ♡

つるんとしておいしそう^^つくれぽありがとう♪

1 2 3 4 5