アレルギー対応ケーキ~電子レンジで簡単に

アレルギー対応ケーキ~電子レンジで簡単に

Description

卵・乳製品を使っていないアレルギー対応ケーキです。 意外とカロリーが高いですが、とてもあっさりしています(^−^)

材料 (15cmの丸型1個分 スポンジのみ1110.9kcal)

スポンジ
かぼちゃ
一口大を一切れ
てんさい糖(他の砂糖などでも可)
50g
薄力粉
110g
大さじ1/2
70cc
リンゴジュース
60cc
サラダ油
大さじ3
シロップ
砂糖
大さじ1
大さじ2
香り付け用の果物
少々
または
メープルシロップ
大さじ1
大さじ1
クリーム
豆乳ホイップ
200cc
メープルシロップ
大さじ1
仕上げ
好みのフルーツなど
適量

作り方

1

写真

ケーキ型にクッキングペーパーを敷き込みます。
オーブンで作る場合はオーブンを180度に予熱しておきます。

2

写真

かぼちゃはワタを取り、皮をむいて耐熱容器に入れてラップをし、500Wで1分30秒ほど加熱します。竹串が通ればOK!

3

写真

かぼちゃを熱いうちに裏ごしして、てんさい糖を加えて均一になるまで混ぜ、豆乳、リンゴジュース、サラダ油を加えます。

4

写真

別のボウルに薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れます。

5

写真

4のボウルに3を加えて泡だて器でまぜます。
粉類に水分を加えたほうがダマになりにくいです。

6

写真

なめらかなホットケーキの生地のような状態になればOK!

7

写真

型に流し込みます。

8

写真

電子レンジで加熱します。600Wで5分が目安です。
オーブンの場合は180度で30分焼きます。

9

写真

出来上がりの見極めは、生地をおしてみると軽く弾力がある状態です。
オーブンで焼くと中央が膨らむのでカットします。

10

写真

シロップの材料(写真はイチゴ)を耐熱性の器に入れて500Wで1分ほど(吹きこぼれる直前)加熱して茶漉しでこします。

11

写真

豆乳ホイップを泡立て、メープルシロップを加えてさらに泡立てます。
ダレやすいので、めいっぱい泡立ててください。

12

写真

スポンジが冷めたら紙を外し、仕上げます。
クリームを塗る前にシロップをスポンジに刷毛でトントンとしみ込ませます。

13

写真

フルーツをサンドする場合、カットした断面からフルーツが見えるように、同心円状にフルーツを並べます。

14

写真

下塗り:薄くクリームを塗って、切ったときのくずなどを落ち着けます。

15

写真

本塗り:クリームをたっぷりと乗せ、回転台を使って上面をならし、側面に落ちたクリームをならします。

16

写真

フルーツを飾ります。写真のイチゴは大きすぎたのでスライスして並べました。

17

写真

残ったクリームを泡立てなおして搾り出し袋に入れて搾り出し、完成です。

コツ・ポイント

デコレーションについては、とりあえず写真を撮ったのでお恥ずかしながら掲載しましたが、まだまだ修行中です…。
かぼちゃは色づけのために入れるので、大きさや量はあまり関係ありません。
授乳中のママさんでも美味しくいただけますよ~(^−^)

このレシピの生い立ち

レシピNo.695789の改良版です。
スポンジを電子レンジで加熱することで、時間が短縮できて、さらに均一に膨らみます♪
もちろんオーブンでも作っていただけますよ。
レシピID : 724394 公開日 : 09/01/30 更新日 : 12/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

15/11/23

写真

卵乳アレルギー息子の誕生日に作りました!ありがとうございます

なごここりい

イチゴたっぷりで美味しそう!喜んでいただけてよかったです!

15/12/25

写真

卵・乳アレルギー持ちの娘に!初めてのケーキ作りで大変でした…笑

きなころ♪

綺麗なケーキですね!喜んでいただいてよかったです(≧∇≦)

15/08/24

写真

ヘタクソなんですが(^_^;)卵NGの息子の為に作りました!

ハマカヨ

美味しそうですよ(≧∇≦)お誕生日おめでとうございます!

15/08/19

写真

卵と乳製品のアレルギーがある息子。1歳の誕生日がお祝い出来ました

sei・sei

レポありがとうございます!お誕生日おめでとうございます!

tera11 2012年10月10日 10:20
ベーキングパウダーのような危険な添加物を入れていなかったら作りたかったな。
みほみほベーカリー 2012年10月10日 12:13
コメントありがとうございます。いろいろ試作したのですが、BPが一番きれいに膨らみました。
アレルっ子でも普通のケーキみたいなケーキを食べられるよ、というデモンストレーション的な目的もあり、見た目、膨らみを優先させてしまいました。
アルミ不使用のものを使っても、きれいに膨らみます。