キウイ×ささみの豆腐サラダの画像

Description

ささみ・豆腐のWたんぱく質と食物繊維を含むグリーンキウイを合わせたヘルシーサラダ。さっぱりさわやかな味わいです。

材料 (2人分)

ゼスプリキウイ(グリーン)
1個
しょうが
1かけ
【A】
オリーブオイル
大さじ1
バルサミコ酢、しょうゆ
各小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ゼスプリキウイ(グリーン)を使います。

  2. 2

    鍋にささみを入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。煮立ったら火を止め、ふたをしてそのままおく。

  3. 3

    キウイは皮をむいて半月切りにする。豆腐は水切りをして食べやすい大きさにちぎる。

  4. 4

    しょうがをせん切りにしてボウルに入れ、【A】を加えて混ぜる。

  5. 5

    <2>の粗熱がとれたら食べやすい大きさに割いてボウルに入れる。<3>、<4>を加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    <5>を器に盛り、青じそをのせる。

コツ・ポイント

バルサミコ酢がない時は、「酢、ウスターソース各小さじ1」で代用してもOK。鶏ささみは鍋で煮立てたあとにふたをしてしっかり蒸らすことで全体に火を通します。また、豆腐やささみは手でちぎることで断面に味がしみ込みやすくなります。

このレシピの生い立ち

お子さまやご家族に、キウイで手軽に栄養をとってほしい、笑顔の絶えない食卓であって欲しい、そんな想いを込めた「キウイのうれしいかけ算レシピ」です。初めてキウイを食べるお子さまには、ごく少量ずつ様子を見ながらあげることをおすすめします。
レシピID : 7244114 公開日 : 22/08/05 更新日 : 22/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート