★小麦粉から作るたこ焼き★の画像

Description

小麦粉と塩と卵だけで充分に美味しい(爆笑)あとはソースや青のり、マヨネーズと鰹節。市販の粉なんか要りませんよ〜

材料 (4人〜5人分位)

300g
3〜4個
むー塩(普通の塩なら6g位かもですね)
8g
4分の1
適宜
【味付けに使う調味料類】
マヨネーズ
適宜
オタフクソース(たこ焼き用)
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    作り手が1人なら最初にキャベツとネギを切っておいた方がスムーズに進みます。

  2. 2

    氷水を小麦粉に少しづつ入れながらかき混ぜる❗️一度に入れるとダマになるので要注意。水は必ず氷を入れて冷やします。

  3. 3

    水を三分の一程入れた所で卵を入れて混ぜる。水が多く入るとピチャピチャになって混ぜにくいから❗️このタイミングで入れる。

  4. 4

    水を全て入れたらキャベツとネギを刻んで小麦粉のタネに入れる。塩も入れましょう。

  5. 5

    たこ焼きの中に入れる具はお好みで❗️我が家はタコ、ウインナー、とろけるチーズ、お餅、意外にキムチは美味しかったです‼️

  6. 6

    焼き終わったら直ぐにキッチンペーパーでキレイに焼き器の汚れを拭き取ったら後が洗い易いしテフロンの効果が持続しますよ‼️

  7. 7

    小麦粉を水で最初に溶かないで卵と水を最初に良く溶くやり方があるみたい☆それも試してみてね。

コツ・ポイント

特別にありません。家族で楽しみながら作るんですから変な添加物の入ってない物を安心して家族に食べさせたい❗️そんな気持ちで作りましょう♪

このレシピの生い立ち

添加物の入ってない物を安心して家族に食べさせてあげましょう。そんなのレシピです。昔、子供の時に商店街にあった松尾さんと言う方のお店の美味しいたこ焼きが忘れられなくて作るのを思い立ちました。
安心してお召し上がりください♪
レシピID : 7244551 公開日 : 22/07/09 更新日 : 23/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート