塩昆布とすり胡麻のおにぎりの画像

Description

塩昆布とたっぷりのすり胡麻が香ばしい黒いおにぎりです♬

材料 (小さめ2個)

茶碗多め1杯(約180g)
大さじ2
すり胡麻
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ごはんを茶碗によそい、塩昆布を入れ全体にまんべんなく混ぜる。(お好みの味になるよう塩昆布の量を加減してください)

  2. 2

    写真

    すり胡麻も入れ全体が均一に黒くなるように混ぜる。

  3. 3

    写真

    ラップに半量を乗せておにぎりを作る。同様にもう1個も作る。

  4. 4

    写真

    ◆はちみつloveさんがオートミールご飯で作ってくださいました♬アレンジして頂き有難うございます。

  5. 5

    2022/9/10「すりごま」の人気検索トップ10入り。

  6. 6

    2023/9/22 話題入りをさせていただきました。作ってくださった皆さま、ありがとうございました。

コツ・ポイント

インパクトのある黒いおにぎりにするので黒すり胡麻を使っています。塩昆布の味でじゅうぶんなので握る時の塩は不要です。海苔はお好みで。

このレシピの生い立ち

すり胡麻が好きで黒ゴマ煎餅をイメージして作ったおにぎり。腹持ちがいいので小腹が空いた時にも作っています。
レシピID : 7244955 公開日 : 22/07/19 更新日 : 23/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (10人)
写真
ゆけり3兄弟
塩昆布とすり胡麻合いますね。美味しくいただきました😋ご馳走様でした❣️

ゆけり3兄弟さん、つくれぽ&話題入り感謝感激です♡ごまの香ばしさが合いますよね(^^)こちらこそ嬉しいお言葉有難うございます♬

みなとのまんまさん、TLクリップ大感激&とっても美味しそうなお弁当の仲間入り感謝です♡南瓜サラダは和洋問わず何にでも合い大好き♬

写真
umemodoki
今回も、白すりごまですが、美味しくいただきました!

umemodokiさん、リピして頂き大感激♡おにぎり気に入ってくださり嬉しいです♬寒いので体調崩さないようお過ごし下さいませ。

写真
umemodoki
白すり胡麻ですが、昆布と胡麻の相性が良く、美味しくいただきました!

umemodokiさん、作って頂き感謝です♡嬉しいお言葉も有難うございます♬