失敗知らず☆煮込み☆和風ハンバーグ

失敗知らず☆煮込み☆和風ハンバーグ
超簡単にジューシーな和風ハンバーグが出来ますよ。煮込むと大根の甘みもでてきておいし~い♡

材料 (3~4個分)

ハンバーグのタネ(生)  ID:724548
3~4個
1カップくらい
大根
中5cm分
しょうゆ
大2
ソース
大1
塩コショウ
少々
お好みで
水菜
エノキ

1

油をひいたフライパンで、ハンバーグ(ID:724548)に焦げ目を付ける。このあと煮込むので、火が通ってなくて大丈夫!

2

両面焼き色がついたら、余分な油をふき取る。そこへ、水をハンバーグの高さの半分くらいまで加える。だいたい1カップくらい。

3

蓋をして、中火で5分煮込む。これで中まで火が通って、半生の心配なし。しかも、ジューシーに出来ちゃいます♡

4

写真

蓋をはずして、水分を最初の半分くらいにする。

5

写真

水分が減ったら、すりおろした大根を加える。水気は軽~くきればOKです。

6

写真

醤油・ソース・塩コショウで味を調えて、軽く煮詰めて出来上がり。写真はエノキ入り。

7

写真

フライパンに残ったソースもかけて。シャキシャキ水菜をそえて。キノコ類も合いますよ♡

コツ・ポイント

☆肉汁が逃げ出さないようにひび割れを防ぐため、ハンバーグの表面をツルツルにしてね。☆煮込むとハンバーグが縮んで膨らむので、平らにして成形してね。☆基本のハンバーグのタネはID:724548参照。もちろん、市販のものでOKです。

このレシピの生い立ち

テレビで見た、簡単ハンバーグの作り方を和風にアレンジ。
レシピID : 724501 公開日 : 09/01/30 更新日 : 09/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」