冬至に。松本地方かぼちゃ団子

冬至に。松本地方かぼちゃ団子

Description

冬至には毎年作ります。汁はおしるこ、すいとんが入ってます。甘党の方、オススメ。ご飯代わり、おやつに最適。

材料 (4人分)

かぼちゃ
4分の1カット
小麦粉
1カップ
適量
あんこ
2分の1から1缶 お好みで
少々

作り方

1

かぼちゃを一口大に切り、鍋にかぶるくらい水を入れて煮る。

2

小麦粉に水を少しずつ入れてかき混ぜる。粉っぽさがなくなりしっとりまとまったら、スプーンですくって少しずつ鍋に入れる。

3

かぼちゃ、団子に火が通ったら、あんこ、続いて塩を入れて味を調える。

4

コツ・ポイント

写真のは、サツマイモも入れてあります。
甘さ加減はお好みで。

このレシピの生い立ち

信州松本地方で冬至に作られるかぼちゃ料理。嫁に来てから食べて大好きになりました。甘党の私は冬になると何回も作ります。
レシピID : 724559 公開日 : 09/01/30 更新日 : 15/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

17/12/22

写真

母がよく作ってくれた味です♪米粉のお団子&ちょっとドロドロ系w

ちぃたろー5569

そのドロッとしたところがまた美味しいですね。

14/01/22

写真

お餅を入れて寒い日の夕食に*温まりました♡安心する甘さですね。

のんびり兎

私もお餅を入れて作ってみたいと思います!

13/12/22

写真

今年は冬至の昼食に♪温まって美味です♪無病息災でありますように☆

ローズレース

我が家も冬至に作りました!ありがとうございました!

12/12/20

写真

一足早いですが、冬至かぼちゃです♪ほっこり美味☆祈・無病息災☆

ローズレース

我が家でも冬至で作りました。美味しく無病息災でありますように