レタスと干しエビとシラスのニンニク炒め

レタスと干しエビとシラスのニンニク炒めの画像

Description

別の投稿で使った食材のあまりを合わせて炒め物にしました。干しエビとニンニクの風味が立ち簡単なのに酒の肴に打ってつけです。

材料 (1〜2人分)

カット済みレタス
1パック
小分けシラス(減塩)
10g
ニンニク
ひとかけ
輪切り唐辛子
少々
オリーブ油(サラダ油)
小さじ2+1
アンチョビソース
小さじ1/3
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    レタスはサラダ用のカット済みを使用。もちろん生鮮をちぎってもいい。ニンニクは粗みじんに切っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油とニンニクを入れてから弱火で加熱。ニンニクから大きめの泡が出るまで揚げ焼きにし唐辛子を加え取り置く。

  3. 3

    写真

    2のニンニクの旨味が移った油で弱火のまま干しエビを加熱。エビの香りが立つまで炒めて取り置く。

  4. 4

    写真

    3の汚れを除いて油を足し弱めの中火で加熱。レタスとシラスと2を戻しザックリと炒める。

  5. 5

    写真

    4に3のエビを戻しアンチョビソースを粗挽き黒胡椒を加え味を調える。

  6. 6

    写真

    5を器に移せばできあがり。

コツ・ポイント

2では、フライパンを手前に傾けると少量の油で揚げ焼きにできます。ただ、ニンニクと唐辛子を焦がさないように注意してください。4と5では、レタスの食感を残すために加熱は最短時間で。5で加えるアンチョビソースはキューピーの製品です。

このレシピの生い立ち

レタスのカルボナーラ(ID:7237450)やイワシの水煮缶とシラスで極うまカレー(ID:7232536)であまった食材を合わせてみました。お子さんウケはしなさそうですが、酒の肴には打ってつけですよ。
レシピID : 7245982 公開日 : 22/07/03 更新日 : 22/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート