夏小夏(日向夏)の蜂蜜ゼリーの画像

Description

高知から届いた夏小夏で果汁も果肉もたっぷりなゼリーを作りました。
日本の柑橘ならでは優しい味わいがとっても爽やかです☆

材料 (2人分)

夏小夏(日向夏)果肉分
3~4個
夏小夏(日向夏)果汁分
1個
蜂蜜
大さじ3
粉ゼラチン用の水
大さじ2
250cc

作り方

  1. 1

    日向夏の皮を包丁でリンゴのように剥きます。

  2. 2

    1個は半分に切って果汁を搾ります。
    残りは食べやすい大きさ切って種を取り除きます。

  3. 3

    粉ゼラチンと水(おおさじ2)を小皿に入れて、ふやかしておきます。

  4. 4

    鍋に水と蜂蜜を入れて弱火で沸騰させない程度に加熱し、3の鍋の底からポコポコと小さな気泡が立ってきたら、火をとめます。

  5. 5

    4の鍋に3のふやかしたゼラチンを加えて混ぜあわせます。
    ゼラチンが溶けたら、2の絞った果汁を加えます。

  6. 6

    鍋よりも大きいボウルに氷水を入れて、5の鍋底が当たるようにして冷やしながら混ぜます。少しトロミが出てきたらOK!

  7. 7

    器に2の夏小夏の果肉を入れて、6のゼリー液を流し込み、冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

ゼリー液をゆっくり丁寧に冷やしてあげるほうが美味しく仕上がります。手間ですが、おすすめです☆

このレシピの生い立ち

そのままで十分美味しい「夏小夏」なのですが、夏のデザートにとゼリーにアレンジしてみました。
優しい酸味の柑橘系なので、砂糖ではなく蜂蜜で甘さを加えました。
涼しげな和スイーツに仕上がり、大満足です~♪
レシピID : 7246121 公開日 : 22/07/10 更新日 : 22/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート