出しがら昆布再利用☆昆布のお手軽巻き寿司

出しがら昆布再利用☆昆布のお手軽巻き寿司の画像

Description

出汁を引いた後の昆布を使った手軽なお寿司です。

材料 (1本分)

大さじ4
出しがら昆布
2~3枚
砂糖
大さじ2
小さじ1
200グラム

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に出しがらの昆布と酢、砂糖、塩を入れ、ラップで落し蓋をして更にラップをふんわりかけレンジ600Wで5分加熱する。

  2. 2

    写真

    昆布の粗熱が取れたらラップの上に昆布を少し重ねながら敷く。

  3. 3

    写真

    その上にご飯を敷く。
    巻き終わりの部分は少し隙間を空けておく。

  4. 4

    手前のラップを持ち上げ、芯を作るようにくるくる巻く。

  5. 5

    写真

    ラップで全体を包み、昆布とご飯をなじませる。

  6. 6

    よく切れる包丁でラップごと食べやすい大きさに切り、ラップを外したら完成。

  7. 7

    写真

    ご飯に鰹節やとびっこ、梅、たくあんなどを混ぜて巻くとカラフルな巻きずしになりますよ。

コツ・ポイント

昆布はなるべく大きい物を使うと巻き終わりがきれいです。

昆布を寿司酢でレンジ加熱することで柔らかくなり味も付きます。ご飯を酢飯にしなくてもお寿司のような味わいになります。

このレシピの生い立ち

出しがらの昆布を美味しく食べたくて考えました。
レシピID : 7246595 公開日 : 22/07/14 更新日 : 22/07/14

このレシピの作者

いづみうな
#クックパッドアンバサダー2023

北海道在住5人家族。
子供3人バスケやっています。
つくれぽ全て見ています!ありがとうございます(( ´ω` )/

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ )
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート