ヤリイカの丸ごと煮付け~甘辛味

ヤリイカの丸ごと煮付け~甘辛味
★話題入り感謝★小さめのやりいかを甘辛味に煮付けました。イカはさっと煮て柔らかさを残しましょう。下処理の方法つき。

材料 (2~4人分)

やりいか
小さめ2本
☆酒
大4
☆醤油
大2
大1
☆砂糖
小1
あしらい
ごぼう、葱、ワケギなど

1

表側(えんぺらがついてる側)を上に置き胴体と足のつなぎ目に指を入れて軟骨を指でつまんで引き抜きます。簡単にぬけます。

2

写真

裏返してすみ袋をつまんでとります。引き抜くと言うより上へはがす感じです。

3

写真

目は包丁でとります。水分が出ると思いますのでこの辺であらって水分をとりましょう。

4

写真

くちばしは足の真ん中にあります。足と足の間に少し切り込みを入れてくちばしを指でとります。

5

☆の材料を火にかけ煮立ったところに下処理したイカをいれます。8分火が通ったら取り出します。

6

残った汁を煮詰めます。その時にあれば下茹でしたごぼうや、切り込みを入れた葱などを一緒に炊きます。なくてもかまいません。

7

煮汁が煮詰まってきたらイカを戻し入れて照りをつけてできあがり。お好みで七味や辛子でどうぞ。

コツ・ポイント

もとのイカの姿で盛りつけたかったのでこうなりましたが、構わないのであれば輪切りにして炊いてもいいです。
イカは煮すぎないこと。それだけです。

このレシピの生い立ち

やりいかが安売りしていました。
輪切りにしたさっと煮はこちら→レシピID : 523571
肝を外したらこちら→レシピID :522122
レシピID : 724735 公開日 : 09/01/31 更新日 : 09/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (56人)

17/12/13

写真

厚揚げとネギ入りました!味付けが美味しくてご飯がすすみました!

・らんころ・

アレンジありがとう~それは美味しそう!真似しますね^^

17/12/05

写真

下処理とても分かりやすくて楽しくできました。もうイカも怖くない!

コロコロピンク

イカ怖かったのですか?(笑)克服できてよかったです~

17/11/09

写真

大根と煮るのに下処理参考にさせていただきました(^-^)v

yumi9353

作って下さってありがとうございます♡

17/09/30

写真

いいだこ的なイカで♪

u_mi_n

作って下さってありがとうございます♡

1 2 3 4 5
大吉ねこ 2012年02月14日 13:12
コメント、ありがとうございましたm(^^)m
こちらのヤリイカのレシピは、ホントはもう何回か作っているんですが、待ちきれない子どもたちがあっという間に食べてしまって、なかなか写真が撮れなかったんです(T^T)
本当に本当においしい!!また作らせていただきますね。ありがとうございました。
真さん 2012年02月16日 08:30
こちらこそ作っていただいて
こうしてコメントもいただけて
とても嬉しく思います。

お子さん達気に入ってくれて嬉しいです。
写真撮って、って待てませんよね。
うちの夫さえ待てませんもの。

ほんとうにありがとう。