簡単なのに体にいい~れんこんのゴマ焼き♪

簡単なのに体にいい~れんこんのゴマ焼き♪

Description

大人も子供もモリモリ食べてくれるように挽き肉をつけて焼きました♪私にはゴマを!食物繊維たっぷりでご飯もすすむ1品!

材料 (2~3人分)

れんこん
10cmのを縦に半分
挽き肉
200gくらい
白ゴマ
適量
☆醤油
大1
大1~2
☆塩・コショウ
適量
小麦粉
適量
30~40CC 3倍濃縮をそのまま

作り方

1

直径10センチくらいのれんこんなら、それを縦半分に切って3~4mmくらいの幅で切って酢水につけておく。

2

挽き肉に☆を入れて粘りが出るまでコネコネ!れんこんの切った枚数分に挽き肉も分けておく。

3

れんこんを軽く水気を切って小麦粉を片面につけて、つけたことに挽き肉をのせゴマをつける。

4

フライパンに油少し入れて中火でゴマを下にして焼く。焦げ目がついたらひっくり返し今度はフタをして焼く。

5

れんこんが透き通ってきたら火を弱火にして麺つゆを絡めて出来上がり~♪

コツ・ポイント

これで9~10枚くらいが出来ました。れんこんの直径が小さい物ならそのまま輪切りでいいです。
れんこんに挽き肉をのせる時に焼いてる間に挽き肉が縮んでくるので側面に挽き肉をこすりつけてのせる感じがいいと思います。

このレシピの生い立ち

れんこんってなかなかレシピが思いつかなくて、いつもパターンが一緒になってしまうので考えたのがこれ!
女性にはゴマはとてもいいし♪挽き肉のせて焼くので旦那も子供もれんこん食べてくれるし(^^)
レシピID : 724763 公開日 : 09/01/31 更新日 : 11/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」