だしがうまい!関西風おでん

だしがうまい!関西風おでん
「大好評レシピBEST100」に選ばれ掲載されました!

弱火でことこと煮込むことによって澄んだおだしがうまれます。

材料 (土鍋満タン分)

★こんぶかつおだし
1000cc
★酒
50cc
★塩
小さじ1/2~小さじ1
追い出汁(煮込んで出汁が減った時)
上の★印の半量
むすび白滝
1袋
ねじりこんにゃく
1袋
すじ
150グラムくらい
ゆでたこ
1パック(150グラムくらい)
ごぼう天
1袋
6個
もち巾着
3個
大根
7センチの長さの半月切り
ちくわ
4本

1

具の仕込み。ゆで卵を作り、こんにゃくは下茹で、大根は米の研ぎ汁又は米粒少々入れて下茹で、練り物は熱湯かけて油抜きする。

2

すじは事前に下茹でしておく。(圧力鍋で20分位加圧しておく)たこは食べやすい大きさに切る。(串にさしてもいい)

3

具の仕込みができたものから順々に土鍋の中に投入していく。すべて入ったら★の材料を全部入れて火にかける。

4

沸騰する直前に火を弱めて灰汁取りする。泡がぷくぷくでてくる位の火加減である程度煮たら、一回火からおろして冷ます。

5

冷めたらまた火をかけ弱火でことことたく。一度冷ますことにより味が染みこみます。冷まさないと何時間煮ても染み込みません。

6

頂きます。
定番のカラシを添えたり、ゆずこしょうを添えるのが私のお気に入り。

7

写真

翌日、残りだしでにゅうめんにしました。めちゃウマ★湯葉なんかのせたらええ感じですが、なかったのでワカメとかまぼこで。

8

すじ肉がない時は手羽元(熱湯かけて臭みをとったもの)でも美味しくできますよ♪圧力鍋で20分位加圧してから使用します。

9

炊いているうちに出汁が減って煮辛くなってくるので、★印の分量の半量を作って追い出汁します。

10

追い出汁しても味見して辛いと感じたら、水を足さずに出汁を足してくださいね。

11

こんぶかつおだしとは、水から昆布を入れて沸騰と同時に取り出しかつお節を投入し3分程沸騰させてこして作ります。(一番だし)

12

面倒くさい時は無添加のだしパックを水から入れて沸騰してから3分くらい煮出しただしを使いますが、顆粒だしは一切使いません。

13

2012年10月25日
つくれぽ100人、話題のレシピ入りしました。皆様のおかげです。ありがとうございます。

14

2012年10月28日、ピックアップレシピに掲載されました。まさか私の拙いレシピが選ばれるとは恥ずかしくも大変光栄です。

15

2014年3月、クックパッドのレシピ本「大好評レシピBEST100」に選ばれ、掲載されました!

16

2014年12月、分量とコツ・ポイント欄を少し変更しました。(分量変更点、塩小さじ1→小さじ1/2~小さじ1に変更)

17

2016年1月、分量と手順、コツ・ポイント欄を少し変更しました。(一回必ず冷ますこと、追い出汁すること)

18

2014年12月、写真を変更しました。念願のおでん鍋買っちゃった(^^)たっぷり入りますが、ダシが3倍も必要になります。

19

写真

夏は冷製おでんにしてみました。
レシピID :1194711の♪くるみるく♪さんのレシピを参考に作ってみました。

20

冷製おでんに入れた具は、じゃがいも、椎茸、なす(皮をむいて)、オクラ、卵、ちくわ、イカ、大根です。脂の固まらない物で。

21

オクラと卵以外の具は圧力鍋に全部入れて5分加圧、卵とオクラは別茹でして加圧後に投入。荒熱が取れたら鍋ごと冷蔵庫へ。

22

参考レシピのようにジュレを作ってかけてみてくださいね。ぷるぷるのおだしがすごく美味しかったです♪

コツ・ポイント

コツは沸騰させない。沸騰させるとダシが濁ります。冬場は鍋ごと外に出して必ず一回冷ませる。練り物から甘味がでるので、みりんや砂糖は入れない。練り物の油抜きも必ず行います。煮込むと出汁が減り辛くなるので、追い出汁して、塩は少なめに投入し調整を。

このレシピの生い立ち

元料理人の夫に教えてもらい、月イチに登場する我が家の定番です。おでんってめんどくさいと思っていたら、意外と簡単。手抜き料理となっています。いつも適量を入れていましたが、今回レシピにするにあたって初めて計量してみました。
レシピID : 724826 公開日 : 09/01/31 更新日 : 18/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

630 (533人)

18/09/24

写真

美味しい〜♡甘めが好きで砂糖大1追加⭐️待てずに汁飲みほしそう!

SAHORI0223

ありがとうございます☆汁飲み過ぎちゃうので追い出汁必須です!

18/09/19

写真

おでんが恋しい季節になりました~追加出汁で辛くなりすぎず美味♪

あひ0

レポ&作って下さり有難うございます♪追い出汁は必須ですよね☆

18/09/12

写真

とっても美味しかったです!娘もいっぱい食べてくれました!

モコサク

有難うございます☆娘さんもたくさん食べてもらえて嬉しいです!

18/09/08

写真

練りものたくさん!

Cathy220

レポありがとうございます☆とっても美味しそうですね〜!

1 2 3 4 5
*norinori* 2009年02月26日 11:55
初めまして☆
先日作りました!
でも、めちゃくちゃおいしくて、写真撮るの忘れたのでつくれぽ書けず・・・(>_<)
ほんとにええだし〜♪
旦那はそのだしをご飯にかけて、「これでご飯何杯もいける!」と・・・やりすぎ!(笑)
次作ったら、つくれぽ書きます☆
市販のおでんのもとなんていらな〜い!
へなちょこママ 2009年02月26日 13:01
norinoriさん、こんにちは!
おでん、レシピ化して良かったぁって思いました。
むちゃくちゃ嬉しいです♪
旦那さんも面白すぎー!!
ご飯にかけるなんて考えてもなかったです、せめてうどんかな。(笑)

嬉しいコメントありがとうございました★
pandachoco 2009年10月13日 05:27
へなちょこママさん、はじめまして^^
pandachocoと申します

おでん・・・作る度に試行錯誤してました
いつもよりも上手く出来たな♪と思っても
少し甘みが口に残ったりしてました
何でだろなぁ・・・・・
と、悩んで(大袈裟^^;?)いた時に出会いました!!
へなちょこママさんのレシピ☆☆☆

既に3回リピさせて頂いています^^
相方も「このお出汁は最高やなぁ~♪♪♪」
と言っております
真夏にも作りましたが、やはり美味かったです♪
我が家の定番として、これからも食卓に登場させていただきます

写真撮り忘れていたので、やっと「つくれぽ」書けました

ありがとうございました^^★
へなちょこママ 2009年10月13日 14:22
pandachocoさん、初めまして♪
つくれぽ&コメントありがとうございます^^

私も旦那に教えてもらうまで、おでんの事よくわからなかったんですが、調味料がうすくちと塩と酒だけで、色々な食材のハーモニーによって、こんなええだしが出るなんてびっくりですよね。

その代わり、練り物の油抜きをするとか、こまめなアク取りとか、ぶくぶく沸騰させないとか、はずしてはいけないコトがいっぱいありますけどね。

以前、うっかりみりんを投入したことがあって、「ええいっ、おでんはだしが命や~」と言いながら思い切っておだしを捨てたこともあります(T0T)「捨てんとうどんのだしに使ったら良かったやんけ!」っと後から旦那に怒られましたが(^^;)

このおだしが皆さんに好評なので、今度、残ったおでんを使った一品料理も(もちろん旦那に教えてもらった)いつかレシピ公開させたいと思います。

こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございました★
Profile うまうまそうま 2012年11月20日 22:20
初めまして。おでんを作るたびに試行錯誤していました。いつも旦那さんに薄いと言われていたのですが、このレシピで作ったところ、すごく美味しかったみたいで、鍋いっぱいに作ったおでんがすべてなくなりました!いつもは絶対残るのに!僕好み!と言っていました。これからはこのレシピで作ります。ありがとうございます☆
へなちょこママ 2013年11月25日 16:18
うまうまそうまさん、こんにちは。

コメント入っていたの気づかず、お返事が遅くなってごめんなさいね。

こちらこそ、めっちゃ嬉しいコメントありがとうございます★旦那さんにも気に入ってもらえて嬉しいです!
また作ってくださいね~♪
Profile よっこぴぃ 2017年10月22日 13:05
はじめましてー。めっちゃ美味しく作れて家族にも大好評やったです。ありがとう(^人^)
へなちょこママ 2017年10月22日 22:36
よっこぴぃさん、初めまして★ご家族の皆さんに気に入ってもらえて嬉しいです^_^これからもどうぞよろしくお願いします。