白身魚のほろにがカルパッチョサラダ

白身魚のほろにがカルパッチョサラダの画像

Description

ルッコラとかいわれ大根のほろ苦さがワインの苦味と重なって、魚だけでなく葉っぱも美味しく食べられるサラダです。

材料 (2人分)

1袋(40gくらい)
1/4パック
黄色パプリカ
1/8個
ピンクペッパー
適量
●にんにくチューブ
1cm
●白ワインビネガー
大さじ1
●オリーブオイル
大さじ1
●砂糖
小さじ1/3(1g)
●塩
小さじ1/6(1g)
●こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ルッコラは食べやすい長さに、かいわれ大根は根元を切り落として2等分にカットする。パプリカは5mmくらいの角切りにする。

  2. 2

    柵(カットされていないかたまり)の白身魚は薄切りにする。●をよく混ぜ合わせてドレッシングを作る。

  3. 3

    かいわれ大根の半量をルッコラと混ぜ合わせ、皿に盛る。

  4. 4

    写真

    白身魚をルッコラの上にのせ、魚のすきまに入れるように残りのかいわれ大根を盛りつける。

  5. 5

    写真

    パプリカとピンクペッパーをちらして、ドレッシングをかける。

コツ・ポイント

④で魚を盛りつけるときに、少しねじったり折りたたんだりして立体感をつけると、ぺったりとした印象にならずおいしそうに見えます。鯛のピンク色が見えるように盛りつけてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

すっきりドライなロゼワインを、あっさりした味わいの魚といっしょに楽しみたいと思いました。
レシピでは鯛を使っていますが、鯛やひらめなど、淡白な味わいの魚がおすすめです。刺身用にカットされたものを購入すれば、魚を切る手間がはぶけます。
レシピID : 7248305 公開日 : 22/07/06 更新日 : 22/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート