さつまいもの茶巾絞りの画像

Description

【管理栄養士レシピ】甘党だった徳川家康公。当時からある材料を使って、茶巾絞りを作ってみました。

材料 (4人分)

130g
◎砂糖
10g
◎レモン汁
小さじ1/2
小さじ1
《飾り用》
お好みで
甘納豆
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮をむき、1㎝厚さのいちょう切りにして、水にさらしてアクを抜く。

  2. 2

    写真

    鍋に1を入れてかぶる程度の水を入れ、ゆでる。

  3. 3

    写真

    竹串がすっと通るまでゆでて水気を切る。熱いうちにフォーク等でつぶし、◎を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    3を少量取り分け、溶いておいた☆を加えて抹茶いもあんに仕上げる。(☆は色を見ながら調節)

  5. 5

    適当な大きさに切ったラップに3と4をのせてぎゅっと絞り、茶巾の形を4つ作る。

  6. 6

    写真

    上に抹茶パウダーをふりかけ、甘納豆をのせる。

コツ・ポイント

【1人分の栄養価】エネルギ54kcal、たんぱく質0.5g、脂質0.1g、食塩相当量0g

このレシピの生い立ち

【家康レシピ】徳川家康は、麦ごはんにとろろをかけて、一汁三菜の粗食を好んだそうです。このバランスの取れた食事こそが健康長寿を支えたと言われています。薬膳では、さつまいもは全身の気のめぐりや胃腸の働きを良くすると言われています。
レシピID : 7248308 公開日 : 22/09/13 更新日 : 22/09/13

このレシピの作者

藤枝市保健センター
藤枝市健康推進課(保健センター)の公式キッチンです。管理栄養士の作った調理実習のレシピや地元の食材を使ったおいしいレシピを紹介しています。
めざそう❣健康・予防 日本一 ふじえだ
☆☆藤枝市公式HP☆☆https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート