居酒屋より美味しい!脂っこくない豚角煮

居酒屋より美味しい!脂っこくない豚角煮
元料理人の夫の直伝!正直めんどくさいです。でも手間ひまかけて作った豚角煮は、ちっとも脂っこくなく、絶品の美味しさです。

材料 (2人~4人分)

豚バラ肉(かたまり)
700グラムくらい
1000ccくらい
ねぎや生姜、にんにく、玉ねぎなどの香り野菜
適量
★豚バラゆで汁
450cc
★こんぶかつおだし
450cc
★酒
150cc
★こいくちしょうゆ
150cc
★砂糖
150cc
ゆで卵
4個(お好みで)

1

豚バラ肉はフライパンで焼いて、全体にしっかり焼き目をつける。

2

ザルにあげ、流水にとって脂を流します。

3

圧力鍋に香り野菜とともに、1000ccくらいのお水と②の洗った豚肉を入れて火にかけます。おもりが揺れたら弱火にし15分。

4

圧力が下がったら取り出し、ゆで汁と豚肉だけをタッパに入れて冷まします。一晩冷蔵庫に入れて、浮き出たラードを取り除く。

5

ラードを取り除いた豚バラゆで汁の中から450cc計量し、その他の★印の調味料と合わせ鍋に入れて火にかける。

6

沸騰したら豚肉も入れて弱火で1時間くらい煮詰める。煮汁が半分以下に減るくらい。

7

タッパに取り出し、ゆで卵も一緒に入れて冷ます。(できれば一晩冷蔵庫に入れる)冷めたらラードが浮き出てくるので取り除く。

8

やっとできあがり。

コツ・ポイント

冷ましてラードを取り除くこと2回もします。(茹で汁、煮汁)そのおかげで脂っこさが抜けます。ゆで卵は白身が硬くなりすぎないよう、最後に煮汁に投入します。3番の工程は、圧力鍋がなければ竹串でさして柔らかくなるまで茹でます。(約1時間位かな?)

このレシピの生い立ち

何度もダメだしを受けながら、元料理人の旦那に教えてもらい、やっとレシピが完成しました。レシピ化するために計量しました。
レシピID : 724847 公開日 : 09/02/01 更新日 : 18/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

16/04/30

写真

余分な脂が抜けて脂身が苦手な私も美味しくいただけました♪

チワっ子

レポ有難うございます☆美味しく出来て良かった♪私も脂苦手^^

11/12/31

写真

このレシピのお陰で角煮は自信があります!残らず食べて貰えます

ナリダ

めっちゃ嬉しいコメントに感謝感激です★

10/04/03

写真

さっぱりしてるのに柔らかく出来てビックリしました☆

スシトレイン

つくれぽありがとうございます♪美味しそう!

09/09/26

写真

煮汁がさっぱり美味しいので今回はご飯にのっけた(*^-^)b

ナリダ

豚角丼にしてもすごく美味しそうですね!つくれぽ感謝です★