MIXナッツとエクセレントショコラエピ♪

MIXナッツとエクセレントショコラエピ♪の画像

Description

レンジ発酵…30分で完成〜!エクセレントチョコが絶品♡ココア生地のスイーツ系エピはいかが?

材料 (3本分)

190g
きび砂糖
10g
3g
オリーブオイル
5g
■フィリング
熱湯
5〜10g

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。
    計量したエクセレントチョコとナッツを刻み、熱湯を加え混ぜておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに強力粉・ピュアココア・塩・きび砂糖・ドライイーストを入れる。
    ぬるま湯とオリーブオイルを加えゴムベラで混ぜる。

  3. 3

    そのボウルに軽くラップを掛け、500Wのレンジで20秒加熱する。ゴムベラで良く混ぜる。(1分位)

  4. 4

    写真

    再び、ボウルにラップを掛け、500Wのレンジで20秒加熱する。ゴムベラで良く混ぜる。
    生地を3等分にする。

  5. 5

    写真

    生地を(10×20cm)に伸ばし、刻んだチョコとナッツをのせる。手前から巻き中心に向かってたたみ、指でしっかり閉じる。

  6. 6

    写真

    とじ目を下にし鉄板に移し、2次発酵させる。(常温で10分位)
    キッチンハサミで、2cm間隔の切り込みを入れ左右に倒す。

  7. 7

    写真

    200℃で予熱したオーブンで10分程焼く。
    粗熱が取れたら、完成〜♪

コツ・ポイント

手でちぎって簡単に食べられるエピ♪ちぎった時に、ナッツがポロポロ落ちない様にするには、軽くチョコを溶かして巻き込むといいですよ。

このレシピの生い立ち

「エピ(epi)」はフランス語で「麦の穂」と言う意味なんですよね。
ヨックモックのエクセレントミルクチョコレートをたくさん頂いたので、ココア生地にチョコとナッツを巻いたら、美味しかったので。
レシピID : 7249585 公開日 : 23/07/23 更新日 : 23/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート