とろける幸せ♡絶品エッグタルト

とろける幸せ♡絶品エッグタルト

Description

上質な卵の風味たっぷりなリッチなエッグタルトをマフィン型で作りました^^
(2011.9 分量&レシピ訂正しました)

材料 (マフィン型6個分)

タルト生地
薄力粉
150g
バター
70g
砂糖
40g
全卵(ヨード卵・光)
1個
少々
フィリング
砂糖
大さじ2
小さじ1
練乳
大さじ1

作り方

1

タルト生地を作る。
FPに薄力粉とアーモンドパウダーを振るい入れ、小さめに切ったバターと砂糖、塩を加えて数回回す。

2

バターが小豆粒大になったらFPを止めてボウルに移す。

3

2に溶いた卵を加え、粉がなじむまでフォーク等でバターの粒をすり潰すように混ぜる。
(練らないように)

4

ひとつに丸めてラップに包み、冷蔵庫で30分以上寝かせる

5

マフィン型に溶かしバター(分量外)を塗り、寝かせた生地を5㎜厚に伸ばして型に敷き、冷蔵庫に入れておく。

6

フィリングを作る。
卵黄と砂糖をよく混ぜ、コーンスターチも加えて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。

7

生クリームを鍋に入れ、沸騰直前まであたためたら練乳を加えて混ぜる。バニラビーンズの中身を加え、6に合わせて混ぜる。

8

型を冷蔵庫から出し、生地の底を数か所楊枝で突いてフィリングを9分目くらいまで流し入れる。

9

170度に温めたオーブンの下段で20分→上段で10分焼いて焼き色をつける。
焼き上がりはドームのように膨らみます!

10

型のまま冷まし
冷めたら型から外す。

11

☆2012。12.29
おかげさまで
話題入りしました☆

コツ・ポイント

●生地は練らないように混ぜます。型に敷く時柔らかくなったら冷蔵庫で休ませます。
●フィリングは全て生クリームで作りましたが、牛乳を合わせてもOKです。
●この分量だとタルト生地が若干厚めになります。薄くしたい場合余らせてください。

このレシピの生い立ち

ヨード卵・光のモニターに当選♪良質の卵の味わいを活かしたスイーツを…と思い、以前から作りたかったエッグタルトにしました。クッキータイプの生地に濃厚なフィリングの贅沢なタルトは主人も絶賛!~生地が緩いとご意見頂き、分量とレシピ見直しました~
レシピID : 725020 公開日 : 09/01/31 更新日 : 12/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

15/05/04

写真

濃厚で美味しかったです!市販品に足りない味が補われている…!!

acco☆chang

嬉しいコメント大感動!とても素敵なれぽ感謝です^^

15/05/02

写真

優しい味ですね。初エッグタルト美味しい!また作ります。

tapioka18

可愛らしくて美味しそう♪初エッグタルトに選んで頂き感謝です!

15/03/01

写真

濃厚だけど優しい味のクリーム!とても美味♡リピしたいおいしさ♡

こあらなお

わぁとても綺麗で美味しそう♪嬉しいコメも感謝感激です☆

14/10/20

写真

パウンド型で挑戦しました!友達の誕生日プレゼントに♡

みいちゃーん。

パウンド型美味しそう♪お友達喜んでくれたかな…れぽ感謝です!

1 2 3 4 5