節約ツマミ★めちゃ旨オクラベーコン

節約ツマミ★めちゃ旨オクラベーコンの画像

Description

旬のオクラとお買い得ハーフベーコンで節約ツマミ★にんにくを乗っけて1本ひとくちで召し上がれ♪めちゃ旨〜(*≧з≦)

材料 (2人分)

★サラダ油
小さじ1
塩コショウ
少々
粗挽き黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    オクラは塩を振って板摺りします。

  2. 2

    写真

    水で洗います。水気を拭き取りヘタを切り落とします。

  3. 3

    写真

    ベーコンを巻きます。塩コショウを軽く振ります。(今回はハーフベーコンを使いましたが長い物は半分に切ってね!)

  4. 4

    写真

    フライパンに★を入れて弱〜中火にかけ香りが出たら③を巻き終わりを下にして並べます。にんにくは焦げないように上に乗せる。

  5. 5

    写真

    焼ける音がしてきたらアルミ箔を被せ弱火にし5〜6分蒸し焼きにします。(焼き時間はオクラの大きさにより加減してね!)

  6. 6

    写真

    ひっくり返したらこんな感じ☆こんがりええ感じに焼けてます!

  7. 7

    写真

    器に焦げ目を上にして盛り、にんにくを散らします。粗挽き黒胡椒をたっぷり振ります。(ウスターソースを垂らしても旨旨です)

コツ・ポイント

にんにくは焦げないようにオクラベーコンの上に乗せて蒸し焼きにします。
蒸し焼き時間はオクラの大きさにより加減してね!

このレシピの生い立ち

絶対常備のハーフベーコン★激安4パックセット。わが家ではパスタやサラダ、玉子炒めに大活躍♪今日は8本100円のオクラを巻き巻き。今日の旦那っちの節約ツマミに(*≧з≦)黄色いアワアワでカンパーイ(^_^)/□☆□\(^_^)
レシピID : 7250901 公開日 : 22/07/11 更新日 : 22/07/11

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
みるく茶
ベーコン巻き大好き、オクラも大好きな我が家で大ヒット✨夏に沢山作りたいです😆

うわ~っっ(*≧з≦)めっちゃ美味しそうな可愛いおにぎり弁当♡みるくちゃん♪嬉しいお弁当の仲間入りアリガトね(uωu*)感謝♡

写真
なおミール
美味しかったのでリピしました♪オクラとニンニクが思わぬ好相性です❤️お酒が呑めたら最高なんだろうなと思います!
写真
なおミール
何個でも食べられそうなくらい美味しかったです❤️オクラの蒸し焼き加減も良い感じでした♪
初れぽ
写真
あんまかろん☆
焼いてる途中でベーコンがはがれてきちゃったので爪楊枝で止めました♪にんにくいいですね〜ビールと合う♡