まんまるふわふわ大和芋の磯辺揚げ

まんまるふわふわ大和芋の磯辺揚げ
磯辺揚げのオススメの形はコレ!おおきくてまんまる、口の中でふわふわを楽しめる!居酒屋メニューをおうちの味付けにしました。

材料 (5つ分)

約200g
のり
2枚
大さじ 1
少々
めんつゆ、大根おろし
つけダレ用 少々

1

写真

酢(分量外)でサッと手を洗っておくと、大和芋のねばりが抑えられて作業が楽です。皮はピーラーの他、スプーンで削れます。

2

写真

すった大和芋にみりんと塩を加えます。すり鉢があれば舌触りなめらか(なくてもOK)。ほんのり味がつくよう、調味料を調整。

3

写真

のりを正方形にカット。大和芋をすくってのりに乗せます。大きめのスプーンやレンゲで1杯がめやす。

4

写真

油は約170度。のりの端を持ちながら油に入れます。大和芋の下の方が色づいてきたら、返して薄く色づくまで揚げます。

5

めんつゆや和風だし等、お好みに合わせて。大根おろしもよく合います。

コツ・ポイント

スプーンですくって→油に入れて→またその間にスプーンですくって…と、1、2個ずつ作ってちょうどいいペース配分。揚げ時間は色で判断しちゃってください。

このレシピの生い立ち

居酒屋で出てくる料理を、自宅で作れるようなレシピにしました。
レシピID : 725096 公開日 : 09/01/31 更新日 : 09/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/03/24

写真

海苔がでかすぎた☆そのまま揚げるよりもおいしかったです♪

みまふし

私はノリだけでも揚げちゃうので、でっかくてOKと思います☆

10/01/26

写真

ちょっとへこんじゃいましたが、美味しかったです!

ケロよし

海苔がパリッとしてます!パリパリと音が聞こえてきそうv

09/12/04

写真

もちもちでとってもおいしかったです^^

ぱんちまゆみ

料理本の写真みたいですv食卓に並べて頂いて、嬉しいでっす!

09/06/03

First tsukurepo mark
写真

ふわふわ~カリッで、とっても美味しかったです。

でめちゃん

ノリがカリッとしてておいしそ~!キレイな揚げ色で嬉しいですv