濃厚&ふんわり☆二層式チョコムースケーキ

濃厚&ふんわり☆二層式チョコムースケーキの画像

Description

チョコ好きのためのチョコづくしのケーキです。途中でムース生地を分割して、食感と風味の違う2種類のムースに仕上げました。

材料 (18cmスポンジ型1台分)

18cmチョコ風味スポンジを厚さ1~1.5cmに切ったもの
2枚
細かく砕いたダークチョコレート(できればカカオ70%以上のもの)
140g
100cc
グラニュー糖
10g
2個
大さじ4
グランマニエなど柑橘系リキュール
大さじ2
2個
チョコレートリキュール
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ★ゼラチンを★水に振り入れて、ふやかしておく。1.5cm程度の厚みに切ったチョコレートスポンジの1枚を18cm型にしく。

  2. 2

    写真

    牛乳にチョコレートを入れて湯煎する。チョコレートが溶けたら、グラニュー糖と卵黄を加えてよく混ぜ合わせる。再び湯煎する。

  3. 3

    写真

    1のゼラチンを電子レンジの200Wで40秒、加熱して溶かす。湯煎から外した2のボウルに加えてよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    3のボウルを氷水につけて、時々かき混ぜながら冷やし、とろみをつける。

  5. 5

    写真

    ☆卵白をハンドミキサーの低速で全体が泡立つまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    5に☆粉砂糖の1/3を加えて高速ハンドミキサーでしっかり泡立てる。残りの砂糖を2回に分けて加え、その都度かたく泡立てる。

  7. 7

    ※コツ:ハンドミキサーも円を描くように動かす。時々スイッチを止めたハンドミキサーでボウルの際の卵白もすくうように混ぜる。

  8. 8

    写真

    ハンドミキサーを洗わずに、生クリームを8分立て(軽く角が立つ程度)にする。

  9. 9

    8を4のゼラチン液に加えて、泡立て器で混ぜ合わせる。この段階で重量は約490g。これを2つにわける。

  10. 10

    写真

    半量は約245g。片方にはグランマニエを加えてゴムべらで混ぜ合わせる。こちらはやや多め(~300g程度)でもOK。

  11. 11

    写真

    10のムースを1の型に流し入れ、とんとんと型を台に軽く落とし、表面を平らにする。2枚目のスポンジを載せて冷蔵庫で冷やす。

  12. 12

    写真

    9の片方にチョコレートリキュールと6の半量を入れて泡立て器で混ぜる。残りのメレンゲも混ぜる。11に流して冷蔵庫で冷やす。

  13. 13

    ※表面のでこぼこが気になる場合は、ココアを振ったり、ナパージュをかけたりすれば目立たなくなります。

  14. 14

    写真はID:725099の赤ワインゼリーを流しました。コーヒーゼリーなど黒いゼリーだと、よりきれいにでこぼこが隠せます。

  15. 15

    09/02/10追記:スポンジを型より1回り半小さめに切り、シロップをうっておくと、ムースとのなじみがアップします。

コツ・ポイント

ムースのメレンゲは、粉砂糖を使うとよりしっかり泡立ちます。ムース生地にあわせるグラニュー糖は、チョコレートの甘さで調節してください。カカオ80%以上のチョコにこの砂糖の分量だと、甘さはかなり控えめになります。リキュールは風味付けに使います。

このレシピの生い立ち

ムース作りに凝っています。チョコレートムースは特にレシピが豊富。濃厚なのも捨てがたいし、ふわふわ食感も魅力的。どうせなら一度に両方味わえるように、ちょっと作り方を工夫してみました。
レシピID : 725109 公開日 : 09/01/31 更新日 : 09/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
chulaumi
ムースを参考にさせて頂きました!美味しかったです^ ^

おお、格好いいですね。お口に合った様でよかったです(^^)

写真
(あこ)
ID:996436のスポンジで作らせて頂きました。美味でした♪

おお、ありがとうございます♪気に入っていただけてよかったです

写真
ピエールド
すごくおいしかった \(^O^)/

おお、素敵なバースデーケーキ♪気に入っていただけて嬉しい♡

初れぽ
写真
tokyo23
オレンジをサンドしてトップはココアパウダーでごまかしましたw

オレンジ&ココアパウダーもおしゃれで美味そう♡レポありがとう