夏に!なすのしょうがポン酢☆サラダ風

夏に!なすのしょうがポン酢☆サラダ風

Description

ナスを使ってさっぱりサラダ風に☆しょうがの風味と合うぽん酢に、ピリッとしたカイワレの三重奏。ナスの大量消費にも!

材料 (2人分)

長ナス
1本
2かけ
カイワレ
1パック
大1~2
ぽん酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    茄子はお好みの茄子を使ってくださいね。ここでは、長ナスを使います。

  2. 2

    しょうがはすりおろしておく。カイワレは洗って長さを2等分に切っておく。

  3. 3

    ナスを洗い、ピーラーで縦にシマシマになるように皮をむく。(むかなくてもOK)

  4. 4

    斜めにスライスしていく。7ミリくらいがちょうどよいです。

  5. 5

    スライスしたナスをボウルにいれ、5~6分くらい水につけておく。今回の場合あく抜きはしなくてもよいですが、私はする派です

  6. 6

    ザルにあげ、水気を切り軽くキッチンペーパーでおさえ、できれば大1くらいの油をなじませておく。

  7. 7

    フライパンにごま油を熱し、ナスを並べて焼いていく。焼き色がつくまで両面ひっくり返しながら焼く。

  8. 8

    火が通り、いい感じに焼き色がついたらお皿に並べ、すりおろししょうがを広げてのせ、さらにカイワレを広げのせる。

  9. 9

    写真

    お好みのポン酢を適量かけて、召し上がれ♡
    ノーマルぽん酢以外でゆずポン酢、昆布ぽん酢なども合います。

コツ・ポイント

ナスを厚く切りすぎると火の通りが遅いので、少し薄めにスライスします。焼く前に油をナスに絡めておくと、大量の油を使わずにすみますよ。足りないときはフライパンに少しずつ足しましょう★

このレシピの生い立ち

手間がかかる焼きナスを、手軽にできないかと思いサラダのようにしてみました。
レシピID : 7251341 公開日 : 22/07/09 更新日 : 22/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です