ふっくらジューシーな豚ひき肉ハンバーグ!

ふっくらジューシーな豚ひき肉ハンバーグ!の画像

Description

何度も作って今のレシピに辿り着きました。娘からも合格が出た我が家の節約ハンバーグです。豚肉好きな人!試してみてね。

材料

豚ひき肉
300g
玉ねぎ
半分
1個
山盛り大さじ3
塩胡椒
適宜
3振り
 

作り方

  1. 1

    玉ねぎは耐熱容器でレンチンします。
    500Wで2分。完全に火を通さなくても大丈夫です。

  2. 2

    ボールにひき肉、卵、パン粉、粗熱がとれた玉ねぎ、塩胡椒とナツメグを加え混ぜる。

  3. 3

    しっかりと混ぜます。具材が馴染むまでで大きさは手のひらで小判型になるようにしてます。真ん中は凹ませません。

  4. 4

    私は倍量でホットプレートで焼きますがフライパンだと薄く油を引き温めます。大きさは手のひら小判型で真ん中は凹ませません。

  5. 5

    箸を置いてジュ!と言ったら
    最初は蓋をしないで中火で焼き目がつくまで焼きます。

  6. 6

    焼き目がついたら裏返し弱火にし蓋をしてハンバーグがふっくらするまで焼きます。

  7. 7

    5分程して透明な肉汁が出てきたら火を止め少し蒸らします。

  8. 8

    最後にしっかりと火が通っているか確認してから好きなソースをかけて召し上がれ♪

  9. 9

    娘はオーロラソースで食べるのがお気に入りですが、おろしポン酢もお勧めです。

コツ・ポイント

手順通りにすれば豚ひき肉でもしつこくなく柔らかくてジューシーなハンバーグが作れます。焼き時間はハンバーグの大きさや調理器具によって違いますので必ず火が通っているか確認お願いします。

このレシピの生い立ち

安くて美味しいハンバーグ食べたい!余談ですが我が家のワンコちゃんも匂いに釣られてます。
レシピID : 7252876 公開日 : 22/07/17 更新日 : 22/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
あたむ❤189
豚ひき肉なのがありがたい♪子どもも喜びました!

つくれぽありがとうございます!豚ひき肉は安くて家計には助かる食材ですね。子供さんが喜んでくれてとても嬉しいです。感謝。

写真
えりこ82☆
㊗️話題入り🎉沢山作りお弁当にも入れたよ^^チョコっとさんのハンバーグソースで頂いたよ♬シンプルなハンバーグ大好きだよ♡有難う