きのこトマトソースのハンバーグ

きのこトマトソースのハンバーグ
やわらかジューシーをきのこトマトソースでサッパリいただけるイタリア風ハンバーグ!

材料 (4人分)

きのこソースの煮込みハンバーグ(レシピID :665520)のたね
肉300g分
大さじ2
きのこトマトソース(半分位余ります)
玉ねぎ
半個
エリンギ
2本
トマト缶
500g
粉チーズ
大さじ1
大さじ2
大さじ1
アンチョビペースト
小さじ1
小さじ1/4
コショウ
少々

1

ハンバーグのタネは4つに分け、両手キャッチボールで空気を抜いて小判型に成形する

2

玉ねぎとエリンギはフードプロセッサでコマ切りに。トマト缶はカットトマト以外は実を荒く刻む。

3

フライパンにアンチョビペーストとトマトソース用のオリーブ油大さじ1を入れ弱火にかけ音がし始めたら2の玉ねぎを入れ炒める

4

3の玉ねぎがしんなりしたら2のエリンギを入れしんなりするまで炒める。白ワインを入れてアルコール分を飛ばす

5

4に2のトマト缶を加え沸いたらローリエを加え20分ほど弱火で煮込み、仕上げに粉チーズと塩、コショウで調味する。

6

フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し1のタネを置いて、片面を焼き付けます。ひっくり返したら弱火にして蓋をします。

7

7~8分くらいでハンバーグに火が通ります。皿に一つずつ盛って、温めた4のきのこトマトソースをぽってりと盛って完成です。

8

注1)写真の付け合せは「ほっこり野菜の蒸し焼きレシピID :663203 」です。

コツ・ポイント

アンチョビと粉チーズの塩分があるので塩の量は少な目から加減してください。今回作ったソースは半分くらい残りますが、パスタのソースなどイタリアン全般に使えて重宝します。もっとたくさん作っても良いくらいです。トマトに酸味が足りなければレモンを+

このレシピの生い立ち

ハンバーグは元々ドイツのものだけど、イタリアでも子供は(大人でも!)ハンバーグが大好きなはず。イタリア人はどんなハンバーグを食べるんだろうと思って考えました。
レシピID : 725295 公開日 : 09/02/01 更新日 : 09/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」