メチャおいしい~(>_<) ★★りんごきんとん★★

このレシピには写真がありません

Description

20年近く前に料理教室で作ったりんごきんとん。
りんごの酸味がおいしい!
毎年作るので、我が家アレンジになってます。

材料 (4人分)

1.5カップ
A砂糖
大さじ2
1/2個(100g)
B砂糖
大さじ3
Bレモン汁
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもは1cm厚の輪切りにして、水にさらします。皮を厚めにむいて、濁りがなくなるまで2~3回水を換えながらさらしておきます。

  2. 2

    鍋に1のさつまいもを入れ、Aの砂糖をまぶします。全体にまざって砂糖がしっとりしたら、Aの水を加えて火にかけます。
    沸騰後ふたをして中火で芋が柔らかくなるまで煮ます。(10分位)

  3. 3

    リンゴは皮を良く洗ってから、芯をとって皮付きのまま5mm厚のいちょう切りにします。
    Bの砂糖を振ってまぜ、砂糖がしっとりしたらレモン汁を加えて中火で3~4分。リンゴが柔らかくなるまで炒める様に煮ます。

  4. 4

    さつまいもが柔らかく煮上がったら、煮汁の中でつぶしてから、汁ごとこし器で漉します。

  5. 5

    こしたさつまいもを鍋に戻し、3のりんごと塩少々を加え、練るように混ぜながら煮詰めていきます。

  6. 6

    角が立つ固さになったら火を止めてさまします。

    ラップで茶巾にしてあげるとかわいいです♪

コツ・ポイント

りんごは紅玉が基本。手に入らない場合は「あかね」か「ジョナゴールド」など皮の赤がきれいなものを使ってください。
紅玉以外は甘みが強いので、レモン汁を多めにしてバランスを取ってくださいね。

このレシピの生い立ち

我が家のおせちのメイン
レシピID : 72534 公開日 : 02/12/11 更新日 : 14/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート