かほく菜の中華炒め

かほく菜の中華炒め
簡単!!あともう一品にしようかと思ったら、かほく菜のボリュームでメインのおかずになってしまいました。

材料 (4人分くらい)

かほく菜
1房
ねぎ
3本
にんじん
1/3本
しめじ
1/2袋
大さじ2
a.中華だし
大さじ1
a.醤油
大さじ1
a.塩
小さじ1
a.こしょう
少々
a.唐辛子の輪切り
少々

1

にんじんも3cmの薄切にし、生姜は千切りにする。しめじは根の部分を切り落とし、ばらしておく。

2

かほく菜は3cmくらいにカットし水をきっておく。ネギも3cm位にカットしたのち縦に4等分する。

2

aの材料をすべて合わせておく。

3

ごま油に生姜にんじんを入れ中火にかける。その後、かほく菜をいれ強火にする。少し火を通したところでしめじを投入。

4

全体にごま油が回ったら所で2の合わせ調味料を一気にくらわえて、火を少し弱める。

5

野菜全体に調味料が行きわたったら、火を強めて少し水分を飛ばしたら、豪快にお皿に盛りつけ出来上がり。

コツ・ポイント

ずばり、調味料を合わせておくことと、火加減!!家庭のガスコンロは中華屋さんと比べると相当弱いと思いますので、フライパンを振ったりはせず、出来るだけ火からなべ底が離れないように気をつけます。それだけで、野菜炒めがびゃちゃ×2を卒業しますよ。

このレシピの生い立ち

チンゲン菜によく似たかほく菜をご存知ですか?炒めてよし、漬物でもおいしく、お勧めな野菜です。
レシピID : 725367 公開日 : 09/02/05 更新日 : 09/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」