余った食材で♪リングケーキ寿司の画像

Description

華やかな見た目の食ロスレシピです☆余った食材をいろいろ詰め込んでケーキ寿司にしました♪

材料 (2~3人分・ケーキ型1個分)

1合
すし酢
本みりん
大さじ2
小さじ1
ひとつまみ
具材
イカの昆布締め
30g前後
アジの刺身(柵取り)
50g前後
1/4個
1本程度
各1/8個
4~6枚程度
出汁醤油ジュレ
本みりん
大さじ2
だし汁
150cc
うすくち醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    イカの刺身を前日のうちに真昆布に挟み、昆布締めにする。

  2. 2

    写真

    米を洗ってザルに上げ、30分以上おく。炊飯器に米と昆布を入れ、すし飯のラインがあればすし飯のラインに水をあわせて炊く。

  3. 3

    出汁醤油ジュレを作る。

    だし汁を大さじ2とりわけ、そこにゼラチンを振り入れる。

  4. 4

    写真

    本みりんを小鍋に入れ、1分ほど沸騰させ煮切り、3と残りのだし汁、醤油を入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    4を容器に入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。

  6. 6

    写真

    すし酢を作る。

    本みりんを小鍋に入れて煮立たせ、半量になるまで煮詰める。煮詰まったら酢と塩を入れる。

  7. 7

    写真

    米が炊き上がったら6をすぐに混ぜ込む。

  8. 8

    写真

    アボカド、きゅうり、パプリカ、カジキマグロは1cm角に切る。

  9. 9

    写真

    アジは、縦半分に切ってから3mm幅で切る。イカも食べやすい大きさに切る。

  10. 10

    写真

    リング状のケーキ型に具材を敷き詰める。敷き詰めたら7を入れ、全体をならす。お好みで2回に分けて入れ、その間に大葉を挟む。

  11. 11

    写真

    10を軽く押し固め、ラップを密着させしばらく置き、具材とご飯をなじませる。

  12. 12

    写真

    11に皿を蓋のようにかぶせてから、ひっくり返して上下に振って取り出す。

  13. 13

    切り分け、5の出汁醤油ジュレをくずしながらかけて完成☆

コツ・ポイント

炊飯器にすし飯のラインがない場合は、1合のラインより少し水を減らして炊飯してください。
掲載したレシピの具材はあくまで一例です。他の食材でもアレンジ可能ですので、いろいろな残り物食材でチャレンジしてみてください♪

このレシピの生い立ち

チームとやましの夏におススメ♪エコレシピ第1弾!日本海ガスショールームPrego料理教室講師の方にご考案いただいたレシピです☆
レシピID : 7253730 公開日 : 22/07/21 更新日 : 22/11/18

このレシピの作者

チームとやまし
富山市が地球温暖化防止を推進するために結成した「チームとやまし」の公式キッチンでは、日本の四季を快適に過ごすためのレシピや時短料理・省エネ調理・地域資源を活用した料理のレシピを紹介します!ぜひ作ってみてくださいね!
チームとやましHP → https://www.team-toyama.jp/
※お問い合わせは、チームとやまし事務局(富山市環境政策課)までお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート