意外に簡単ティラミス☆

意外に簡単ティラミス☆
混ぜる・重ねる・塗るだけの作業で作る絶品ティラミス。シフォンを作ると余ってしまう卵黄を使って材料も無駄になりません。

材料 (お弁当箱タッパー1個分)

マスカルポーネチーズ
100g
1個分
大さじ4(36g)
ココア
適量
コーヒー液
インスタントコーヒー
小さじ2
エスプレッソソース又は、コーヒーリキュール
1袋又は大さじ1
お湯
30cc
砂糖
小さじ3
スポンジ部分
チョコシフォンケーキ
適量

1

スポンジ部分のシフォンケーキを焼きます。(市販のスポンジケーキを使うと簡単です)

2

マスカルポーネチーズは、レンジで30秒ほどチンして柔らかくしておく。

3

生クリームは大さじ1の上白糖を加えて角がたつ手前の9分だてくらいの泡だてにする。

4

シフォンケーキを作る時に余っている卵黄に残りの上白糖を合わせて泡立て器でよ~く混ぜる。

5

4の卵黄と砂糖をよく混ぜ合わせたボールに2のチーズ、3の生クリームを順番に加えてよく混ぜ合わせる。

6

コーヒー液は、材料をすべて合わせて溶かしておく。

7

タッパーに1センチの厚さにスライスしたスポンジを敷き詰め、コーヒー液をハケでしみこませるように塗る。

8

7のうえに5の1/2の量を塗り、その上に、スポンジを重ねて1段目とおなじようにして2段重ねにする。

9

写真

ラップをして冷蔵庫で冷やし固め(1晩くらい)茶こしでココアを上にふってできあがり。

10

写真

大きめのスプーンですくい取ります。
好きなだけ食べられるよ☆

11

写真

※エスプレッソソースは、マスカルポーネチーズに添付されていたものです。
無い場合や、お酒が苦手なら入れなくてOK

コツ・ポイント

子どもにも食べられよう甘めの配合です。特にコーヒー液は苦いのでお子さんが食べる時や甘めが好きな方は、スポンジにしみこませる時の量で加減しましょう。
スポンジは手作りでも、市販のものでも、ビスケットで代用でもお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

ティラミスはケーキ屋さんで買うもの。作れないと思い込んでいました。作ってみたら意外に簡単に作れました。
レシピID : 725477 公開日 : 09/02/03 更新日 : 09/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/18

First tsukurepo mark
写真

コーヒー味が苦くなくておいしかったです☆ココット4個分ぴったり♪

シーア1118

ココット型は、Goodですね。ふんわりおいしそう♪ありがとう