チョコシフォンケーキ

チョコシフォンケーキ
シフォンを作ると余る卵黄は、このあと、ティラミスを作って使っちゃいましょう。

材料 (17cmアルミシフォン型 1個分)

薄力粉
75g
卵白(Mサイズ)
4個分
3個分
75g
ココア
大さじ2
サラダ油
大さじ3
50cc
チョコ
60g

1

卵白に45gの上白糖を3回に分けて入れながら角が固く立つ直前くらいに泡立て冷蔵庫に入れておく。

2

卵黄に残り上白糖を加え、湯せんにかけて白っぽくマヨネーズのような状態になるまで泡立てる。

3

2にサラダ油、水を少しずつ加えながら乳化させる。

4

薄力粉とココアをあわせてふるった粉を一度に加え、良く混ぜ合わせる。

5

粉がよ~く混ざったら1のメレンゲ1/3量を入れ良く混ぜ合わせる。

6

ゴムベラに持ち替えて残りのメレンゲを数回に分けて下からすくい上げるように混ぜいれる。

7

最後に、湯せんで溶かしたチョコを入れ、手早く混ぜ合わせる。
チョコを入れるととたんに泡が消えるのでスピードが命。

8

高い位置から一気に型に流し込み、中央の筒をおさえながら、トントンと空気抜きをする。

9

160℃に予熱したオーブンで、45分焼く。

10

写真

焼きあがったら逆さまにし、ビンにさして冷ます。

コツ・ポイント

うちのオーブンは、電子レンジオーブンで庫内が狭いため底の温度が高くなって焼きあがったとき底がへこんでしまうのでオーブンを予熱する時は、天板を入れずに温めます。
各家庭のオーブンのクセがあると思いますので、温度、焼成時間は加減が必要かと。

このレシピの生い立ち

ティラミスを作るときに必要なチョコスポンジ。シフォンで代用できないかな。
レシピID : 725494 公開日 : 09/02/03 更新日 : 09/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/12

First tsukurepo mark
写真

参考にさせてもらいました♬ オーブンの癖ってありますよねー…。

なのはな☆1972

そうなんですよね。レシピ通りに作りながら自分なりに試行錯誤