アンチョとワヒージョのチリソースの画像

Description

メキシコの定番チリ、アンチョとワヒージョを使ったソース。これさえあれば、いつもの食材がメキシカンに。ピリ辛が最高!

材料 (500ml程度)

乾燥唐辛子アンチョ
3~4個
乾燥唐辛子ワヒージョ
2~3個
2個
1/2個
ニンニク
2~3片
小さじ1/2
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥唐辛子ワヒージョとアンチョを使います。

  2. 2

    写真

    ヘタと種を取り除きます。トマト、玉ねぎは4つ切りにします。ニンニクは半分に切ります。

  3. 3

    油(分量外)を熱したフライパンに唐辛子類を投入。香りが立ってきたら、トマト、タマネギ、ニンニクを入れます。

  4. 4

    写真

    全体に火が通り、唐辛子の表面にツヤが出てきたら水を入れ、煮立ったらさらに2~3分ほど弱火で温めます。

  5. 5

    写真

    塩で味を調え、ミキサーやフードプロセッサーで混ぜます。

  6. 6

    写真

    お好みの料理にそのままかけたり、水やスープで溶いて煮込み料理に使ったり、いろんな料理に使えます。

  7. 7

    写真

    小分けで冷凍すれば、少量から必要な時に使うことができて便利です。いつもの調味料の代わりに使ってみて下さい♪

  8. 8

    写真

    ソースに漬け込んで焼くだけ。チリでスパイシーローストチキン(ID : 7255012)もどうぞ。

コツ・ポイント

・さらに辛さをプラスしたい場合は、乾燥唐辛子アルボルを足すと辛味が増します。

このレシピの生い立ち

・何にでも応用のきくソースを作りたくて、メキシコの定番ソースを試してみました。
レシピID : 7255029 公開日 : 22/08/02 更新日 : 22/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート