栄養たっぷり☆うま~いカブの葉のふりかけ

栄養たっぷり☆うま~いカブの葉のふりかけ
ついご飯が足りなくなる、うんま~~いふりかけです。カブの葉や茎があまったらぜひお試しあれ!
ご飯に混ぜてお弁当にも♪

材料

カブの葉や茎
カブ3個~5個分
適量
しょうゆ
適量
味の素、もしくはだしの素
適量
白いりごま(あれば)
お好みで

1

カブの茎は小口切りにする。葉は適当にみじん切りに。
特に美味しいのは茎ですので、葉っぱが少なめでも大丈夫。

2

フライパンにごま油を引き、カブの葉と茎を入れて手早く炒めます。

3

しんなりして鮮やかな色になったら、味を見ながらしょうゆと味の素で調味します。

4

器にもって、いりゴマを振ったら出来上がり☆
鰹節やちりめんじゃこを混ぜてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

最近スーパーで売っているカブは、葉の先が切られているものが多いですが、これは茎中心で十分美味しいです。 ごま油が味のポイントなので、多めに引いて炒めて下さい。
なお本家の大根の葉でも小松菜でも同様に作れます。さすがアブラナ科の兄弟野菜!

このレシピの生い立ち

本当は大根葉でつくるものでしたが、最近葉っぱ付きの大根がなかなか手に入らなくて。
レシピID : 725515 公開日 : 09/02/01 更新日 : 09/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/23

写真

カブの葉はアクが少なくて手軽に調理できるのが良いですね♪美味~♪

ローズレース

有難うございます!そうそう、葉っぱ食べたくてカブ買っちゃう♡

09/08/23

First tsukurepo mark
写真

生卵ごはんにカブの葉ふりかけ、ランチョンミートをのせて丼ものに!

quack_r

うわぁ~美味しそっ!!これ、十分独立のレシピですよぅ!