ホットプレートで焼き鳥の画像

Description

コープこうべの店舗に設置しているコープCookingのレシピです。

材料 (2人分)

〈焼き鳥〉
少々
 
1本
 
〈たれ〉
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
 
〈ベーコントマト〉
 
〈長いもズッキーニ〉
1.5cm
塩・こしょう
各少々
 
〈ピーマンチーズ〉
 
竹串
10本
小さじ1

作り方

  1. 1

    〈焼き鳥〉鶏肉は12切れのひと口大に切り、塩をふる。白ねぎは3cmに切る。鶏肉・白ねぎを交互に串に刺す(4本作る)。

  2. 2

    しょうゆ・砂糖をよく混ぜ合わせ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(500W)で約20秒加熱し〈たれ〉を作る。

  3. 3

    〈ベーコントマト〉ベーコンは横半分に切る。ミニトマトにベーコンを巻き、串に刺す(2本作る)。

  4. 4

    〈長いもズッキーニ〉長いもは半月切り、ズッキーニは輪切りにする。串に刺し、塩・こしょうをふる(2本作る)。

  5. 5

    〈ピーマンチーズ〉ピーマンは半分に切り、ヘタと種を取り除く。串に刺し、ちぎったチーズをのせる(2本作る)。

  6. 6

    ホットプレートに油を熱し、(1)~(5)の串をおき、中温(200℃)で焼く。

  7. 7

    (3)と(4)は両面色よく焼き、(5)はチーズが溶けるまで焼く。

  8. 8

    (1)は火が通ったら〈たれ〉をかけ、絡めながら両面照りよく焼く。

  9. 9

    毎月、新しいレシピ追加しています。
    その他のレシピはこちら
    https://cooking.coop-kobe.net/

コツ・ポイント

ホットプレートで作る焼き鳥は、お家の中で手軽に楽しむことができ、ホームパーティーにもおすすめです。色々な具材を組み合わせた串を一緒に焼くと華やかになります。鶏肉は中心部まで、しっかりと加熱しましょう。

このレシピの生い立ち

食生活に関心を持ち、研究するコープこうべの組合員グループ「家庭料理研究会」が考えたレシピを毎月紹介しています。
レシピID : 7255256 公開日 : 22/07/21 更新日 : 22/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート