カゼも吹っ飛ぶ!熱々あんかけきつねうどん

カゼも吹っ飛ぶ!熱々あんかけきつねうどんの画像

Description

ショウガがたっぷり入ったあんかけのきつねうどんです。
トロミのついたおつゆと、ショウガ効果で体がポッカポカになります♪

材料 (1人分)

1個
♧出し汁
1,5カップ(300cc)
♧しょうゆ
大さじ2
♧みりん
大さじ2
半枚
10センチ
ショウガすりおろし
適量
大さじ半分
大さじ半分

作り方

  1. 1

    ♧を鍋に合わせてうどん汁を作って、暖めておく。
    油揚げは熱湯をかけて油を落としたら細く切って汁に入れて煮込んでおく。

  2. 2

    長ネギは5センチ長さの短冊または斜め切りにしておく。
    片栗粉は同量の水で溶いておく。

  3. 3

    うどんはお好きな固さにゆで上げる。
    汁をよく沸騰させたら片栗粉でトロミを付ける。ゆであがったうどんとネギを入れる。

  4. 4

    ねぎに火が通ったら丼に移しショウガをたっぷり乗せて、あればほうれん草などを添える。
    お好みで七味唐辛子をふる。

  5. 5

    2009/11/19に話題入りいたしました
    注目して下さった皆さんありがとうございました!

コツ・ポイント

お好みで,卵を溶き入れたりそのまま落としても美味しいです。
おつゆは汁の素などでお好きな味で作ってみて下さい。
トロミもお好きな固さで。
レシピは関東風の濃いめのおつゆです。

このレシピの生い立ち

いつものきつねうどんをあんかけにしてみました。
ショウガの辛みがピリッときいて汗が出るくらいです。
レシピID : 725561 公開日 : 09/02/16 更新日 : 12/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (67人)
写真
あおくま。
喉痛い日に見つけ、生姜たっぷり入れて美味しかったです♪(^-^)

あおくま。さんあありがとう!具沢山〜♡喉治ったかな?お大事に

写真
チムチェリー
とろとろ美味し❤︎子供達も食べやすいです(*Ü*)

チムチェリー ちゃんありがとう!お子様も喜んでくれたのね♡

写真
プーが好きです
美味しい!喉が和らぐ~生姜ねぎたっぷり入れました片栗粉なかった

松島友さんありがとう!スルスル入るよね〜又作ってね♪

写真
かよ14
風邪ひきの息子が沢山食べてくれました♡レシピ感謝です☆

かよ14 さんありがとう!息子さん早く良くなりますように♡