イタリアンなおかゆの画像

Description

しょうががきいています。体もポカポカになります♪

材料 (1~2人分)

おかゆ
人数分
100グラム
1/2個
にんにく
1片
しょうが
にんにくと同じぐらいの1片
オリーブオイル
大さじ1/2程度
●バルサミコ酢
小さじ1
●しょうゆ
小さじ1弱
●ハチミツ
小さじ1/2
塩・こしょう
適量
トッピング用 しょうが・ネギ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    お好みの方法でおかゆを炊く。(私は母にもらったおかゆポットで炊きました。)

  2. 2

    ショウガとにんにくはみじん切りにする。ピーマンとしいたけは粗みじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとにんにく・しょうがを入れ弱火で加熱する。

  4. 4

    にんにくの香りがしてきたらひき肉を入れ中火で炒める。7~8部火が通ったらピーマンとしいたけを入れさらに炒める。

  5. 5

    写真

    塩・こしょうで軽く味付けをする。ひき肉に火が通ったら●の調味料を入れ炒りつける。お好みで黒こしょうをふる。

  6. 6

    トッピング用のしょうがは千切りに,ネギは小口切りにする。

  7. 7

    器におかゆを盛りつけ,上にそぼろをのせ,お好みでショウガとネギをトッピングしてできあがり。

  8. 8

    途中でそぼろやショウガを足しながら食べてくださいね。

コツ・ポイント

ひき肉は鶏がおすすめですが、豚でも合い挽きでもOKです。トッピングのショウガはなくてもいいですがある方がおいしいです♪おかゆの状態によって(全がゆとか五分がゆ)そぼろの味の濃さを加減してください。

このレシピの生い立ち

バンコクのエステ後に出してくれたおかゆがとってもおいしかったので、再現してみました。そのときはもっとたくさん野菜がありました。にんじんとかインゲン豆とか・・・。今回は家にあるもので簡単に作りました。
レシピID : 725574 公開日 : 09/02/01 更新日 : 09/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ゆみぴよん
翌日ランチはHBフォカッチャ最後の1枚で美味しいトースト独り占め

ゆ・ゆみぴよんこれはパンではないかい~?(笑)

初れぽ
写真
ゆみぴよん
旦那ちゃが夕ご飯は軽くねと言い出した日のご飯♡温まるし美味しい♡

わぁ~い 初れぽうれしいな^^ありがとう♡