気軽にスフレチーズケーキ

気軽にスフレチーズケーキ
とにかく混ぜるだけです。
“しっとりふわっ”のバランスがたまりません。
バター不使用です。

材料 (15㎝丸型)

クリームチーズ
150g
砂糖
60g
ヨード卵光
2個
100cc
薄力粉
30g
小さじ1

1

クリームチーズはレンジで30~40秒かけて柔らかくするか、室温において柔らかくしておく。たまごは卵黄と卵白に分けておく。

2

型にクッキングペーパーを敷いておく。底が抜ける型を使うので、底をアルミ箔で覆って水が入らないようにしておく。

3

ボウルに柔らかくしたクリームチーズと砂糖を30g加えてよく混ぜる。卵黄も1個ずつ加えてその都度よく混ぜ合わせる。

4

②に生クリームを加えて混ぜる。ふるった薄力粉を加えて混ぜる。レモン汁も加えて混ぜる。

5

お湯を沸かす。オーブンは予熱し始める。

6

別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる。少し白っぽくなってきたところで残りの砂糖30gを2~3回に分けて入れる

7

角が立って、ボウルを逆さまにしても落ちない程度になったら、④に3回にわけて加える。

8

1回目はしっかり混ぜ込んで、2回目、3回目はふんわりと混ぜる。

9

⑧を型に流し入れ、2、3回トントンと軽く落として大きい気泡を抜く。天板に置いて、周りに静かにお湯を注ぐ。

10

予熱したオーブンで初めは160度で20分、その後140度で40分焼く。途中焼きめがつきすぎるようならアルミをかぶせる。

11

焼けたら、中までちゃんと焼けているか竹串などで確認する。大丈夫なようならドアを開けたまま5~10分放置しておく。

12

オーブンから取り出して荒熱が取れたら、型のまま冷蔵庫で冷やしておく。
完全に冷えたら型から外して完成です。

コツ・ポイント

メレンゲを作るのが少し大変だけど、ここは重要なのでしっかり!!初めは中速、最後は低速できめ細やかなメレンゲを目指してください!

このレシピの生い立ち

ヨード卵光のモニタープレゼントに当選したので、メレンゲを活かしたものを作りたいと思い、ベイクドチーズケーキのレシピを参考にして作りました。
レシピID : 725593 公開日 : 09/02/01 更新日 : 09/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」