土鍋で作るクリームチーズ入りプチプリン

土鍋で作るクリームチーズ入りプチプリン
100円ショップの小さな土鍋で作る小さなクリームチーズ入りプリン3個分。

材料 (小さいの3個分)

卵(L)
1個
牛乳
105g
砂糖
25g
キリクリームチーズ
1個(18g)
バニラビーンズ(バニラエッセンスでも)
適宜
カラメルソース(作りおきして常備しているもの)
適宜

1

土鍋(100円ショップで購入)に2センチほど水を張り火にかけ沸騰させておく。

2

耐熱容器にカラメルを入れておく。

3

クリームチーズをチンして柔らかくしたら砂糖とバニラビーンズを加えてよく混ぜる。

4

レンジで軽く温めた牛乳に卵を加えてよく混ぜる。

5

3に4を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。全体が混ざったら茶漉しで漉す。

6

写真

カラメルソースを入れておいた容器にプリン液を流し込み、土鍋に並べる。

7

土鍋を火にかけ沸騰したら蓋をする。
蓋にある空気穴から湯気が出てきたのを確認したら弱火にして3分蒸す。

8

蒸し終わったら火を止めいったんふたを開けて沸騰のブクブクが収まったのを確認してから再び蓋をして10分位おく。

9

冷めたら冷蔵庫に移しよく冷やして食べる。

コツ・ポイント

3の時、最初にクリームチーズに砂糖を加えてよく混ぜてクリーム状にしておかないと、牛乳を加えた時クリームチーズがだまになるので注意する。

びんまずら家では土鍋プリンを作る時はモロゾフのプリンに使われていたガラスの容器を再利用。

このレシピの生い立ち

2011/5/20手順変更しました。(スが入るのを防ぐため蒸した後いったんふたを外します)
コクのあるプリンを目指してクリームチーズを加えてみたが蒸し時間はプレーンタイプ(2分)よりかかる。
プレーンタイプ:レシピID:725612
レシピID : 725594 公開日 : 09/02/05 更新日 : 11/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/05

First tsukurepo mark
写真

クリームチーズを入れるからコクがあって美味しい♪

ジュリアーノ

作って下さりありがとうございます。器が可愛いくて素敵です。