お弁当にもGOOD♡鶏団子の甘酢あん☆

お弁当にもGOOD♡鶏団子の甘酢あん☆

Description

豆腐と溶き卵でふんわりな揚げない鶏団子☆ 優しい甘酢との相性バツグンです。お弁当のおかずにも!

材料 (2人分)

鶏ひき肉
300g
玉ねぎ
1/4個
豆腐(お好きな豆腐)
1/4個
塩コショウ
少々
ひとかけ
溶き卵
1/2個
しょうゆ
小1/2
大3
Aしょうゆ
大1
A砂糖
大2
Aケチャップ
大2
A酢
大2
A水
大2
B片栗粉
大1
B水
大2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはできるだけ小さなみじん切りに。しょうがはみじん切りか、すりおろしておく。

  2. 2

    Aを合わせておく。量が少ない場合は倍量で合わせてもよいです。

  3. 3

    写真

    ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎ、豆腐、塩コショウ、溶き卵、しょうが、醤油、片栗粉を分量加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    たねの柔らかさを見ながら、柔らかすぎるときは片栗粉を少しずつ加えてください。

  5. 5

    写真

    鍋かフライパンににお湯を沸かし、沸騰したら中火にする。たねをスプーンですくい、2つで形を整え、お湯の中に投入していく。

  6. 6

    写真

    こんな感じです。

  7. 7

    写真

    5分ほど茹でたら、使う分をザルにあげ水気を切り、残りはタッパーなどに汁も一緒に入れて保存する。3日は冷蔵庫で持ちます。

  8. 8

    写真

    冷凍する場合は、水気を切ってジップロックに入れて冷凍する。スープなどにも使えます♡

  9. 9

    写真

    フライパンに米油を熱して鶏団子を入れ、軽く火を通す。油が回ったら、Aを回し入れ絡める。

  10. 10

    写真

    Bの水溶き片栗粉をいれ、とろみをつけたら完成。
    器に盛り、いただく。翌日のお弁当にも(*^^*)

  11. 11

    写真

    汁ごと保存した鶏団子は、そのまま鍋に移し火にかけ、薄口醤油か醤油小1くらいを加えお吸い物に。他色々なスープにアレンジ☆

コツ・ポイント

鶏団子は豆腐と溶き卵でふんわり♡たねの柔らかさは片栗粉で調整してくださいね。揚げないので油っぽくなく、ヘルシーに。玉ねぎ、ピーマンなどの野菜とも合います!汁ごと保存した鶏団子は、和風洋風スープにアレンジできます☆

このレシピの生い立ち

鶏ミンチを使ってヘルシーなおかずを作りたくて。
レシピID : 7256027 公開日 : 22/07/23 更新日 : 22/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です