カリカリ★クリスピーチキンの画像

Description

ケン○ッキーやモ○みたいなカリカリでジューシーなクリスピーチキンです。
3月10日改良。

材料 (2~4人分)

約300~400g
400cc
大さじ1/2~大さじ1(漬け時間に合わせて調節)
2/3cup
○塩
少々
○胡椒
適量(多めで)
○好みのスパイス
ガーリックパウダー・オールスパイス・ナツメグなど
1個

作り方

  1. 1

    水、塩を入れた容器に鶏肉を切らずにそのまま6時間~8時間ほど漬けておく。

  2. 2

    ボウルに卵を溶いておく。
    別の容器に○の材料をよく混ぜておく(お好みでガーリックパウダーなど好きなスパイスをいれてもよい。)

  3. 3

    水気を拭いた鶏肉を、食べやすい大きさに切る。2の粉をまぶし、少ししっとりしたら卵にくぐらせて再び2の粉を付ける。(粉→卵→粉)★好みで付ける粉の量を調節してください。

  4. 4

    180度の油でかりかりになるまであげる。出来れば2度揚げした方がカリカリ感が長持ちします。

  5. 5

    塩水につける段階でお肉を小さく切るとしょっぱくなりすぎるようなきがします。コーンスターチや上新粉でやっても美味しいですよ。(片栗粉はまだ試してません。)

  6. 6

    写真

    みるこさんに作って頂きました★ガーリックパウダーをお使いになったそうです。ガーリック味、美味しそうです★ビールの飲み過ぎには注意して下さいね(笑)

  7. 7

    写真

    ゆき10さんが作ったクリスピーチキンです!美味しそう~。家族の方にも喜んで頂けたようで良かったです!

  8. 8

    写真

    べぇこさんにも作って頂きました!本当に衣がカリカリしてて美味しそうです!2日にわたり、どうもありがとうございました!

  9. 9

    写真

    おこおこさん作です!いつもありがとうございます。自分が作ったのよりすっごくおいしそう♪

  10. 10

    写真

    みむぅちゃんが作ってくれました♪ダーリンのためにチキンサンドにも挑戦だそうです!たのしみだー!!

  11. 11

    写真

    きなりさん作です!いつもの娘さんへのスバラシイお弁当の具に仲間入りしました~♪本当にうれしいです。

  12. 12

    写真

    みむぅちゃんが今度はチキンサンドにしてくださいました♪ボリューム満点!

  13. 13

    写真

    ひさとんさん作です!胸肉でつくってくださいました!日記でも紹介してくれました!うれしいいいいい。

  14. 14

    写真

    りんりんこが作ってくださいました。2回目だそうです!どうもありがとうございました!!

  15. 15

    写真

    えこちゃんさんが作ってくださいました。レシピ集にも載せてくださいました!

  16. 16

    写真

    はむむさんが作ってくださいました!いい色で揚がっています^^ありがとうございましたー!

  17. 17

    写真

    ばななパンさんが作ってくださいました^^しかもクリスマスディナーです!!ありがとうございました!!

  18. 18

    写真

    みわみわさん作です!クリスマスチックで素敵だ~。
    どうもありがとうございました。

  19. 19

    写真

    841さんがご主人のお誕生日に作ってくださいました。めちゃめちゃ美味しそうです!

  20. 20

    写真

    ねぼひろちゃんが作ってくださいました。カリカリ感が伝わってくる美味しそうな写真です!

  21. 21

    写真

    けいちょんが作ってくれました~♪胡椒のつぶつぶがこれまた美味しそうに。塩水をかぶらないように気をつけましょう 笑

  22. 22

    写真

    マルイチさんが作ってくださいました。
    私のなんかより凄く美味しそうに出来上がっていますね~美味しそう・・・。

  23. 23

    写真

    たっつんさん作です。
    レシピ集にも載せてくださいました。
    カリカリとしてて、とっても美味しそうです。ありがとうございました!

  24. 24

    写真

    いらさんがつくってくださいました♪見た目も食欲をそそりますね~^^ありがとうございます。

コツ・ポイント

※2回目の粉を付けるときいじりすぎると粉がはがれたりします。
しっかり揚げないと衣がふにゃふにゃになってしまいますので注意!
つけ込んだものを塩水ごと冷凍可能だそうです!(ひかりさんより)

このレシピの生い立ち

ネットで探して、手順・分量を自分のこのみの味に改良。厚めの衣がお好みの方へ・・。
レシピID : 72561 公開日 : 02/12/12 更新日 : 11/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

151 (134人)
写真
もたいФωФ
スパイス?塩胡椒?足りなかったみたいで、味が薄くなっちゃいましたが、マヨつけたり色々つけて美味しく食べました!子供大絶賛でした!
写真
なーなちゃん
スパイシーでお肉も柔らかく美味しかったです♡
写真
あゆPん
米粉と薄力粉半分ずつで。ザクザクにできましたーごちそうさま!
写真
hammarr
二度揚げした方がよかったかも!でもおいしかったです!