カリカリ★クリスピーチキン

カリカリ★クリスピーチキン
ケン○ッキーやモ○みたいなカリカリでジューシーなクリスピーチキンです。
3月10日改良。

材料 (2~4人分)

鶏肉
約300~400g
400cc
大さじ1/2~大さじ1(漬け時間に合わせて調節)
○小麦粉
2/3cup
○塩
少々
○胡椒
適量(多めで)
○好みのスパイス
ガーリックパウダー・オールスパイス・ナツメグなど
1個

1

水、塩を入れた容器に鶏肉を切らずにそのまま6時間~8時間ほど漬けておく。

2

ボウルに卵を溶いておく。
別の容器に○の材料をよく混ぜておく(お好みでガーリックパウダーなど好きなスパイスをいれてもよい。)

3

水気を拭いた鶏肉を、食べやすい大きさに切る。2の粉をまぶし、少ししっとりしたら卵にくぐらせて再び2の粉を付ける。(粉→卵→粉)★好みで付ける粉の量を調節してください。

4

180度の油でかりかりになるまであげる。出来れば2度揚げした方がカリカリ感が長持ちします。

5

塩水につける段階でお肉を小さく切るとしょっぱくなりすぎるようなきがします。コーンスターチや上新粉でやっても美味しいですよ。(片栗粉はまだ試してません。)

6

写真

みるこさんに作って頂きました★ガーリックパウダーをお使いになったそうです。ガーリック味、美味しそうです★ビールの飲み過ぎには注意して下さいね(笑)

7

写真

ゆき10さんが作ったクリスピーチキンです!美味しそう~。家族の方にも喜んで頂けたようで良かったです!

8

写真

べぇこさんにも作って頂きました!本当に衣がカリカリしてて美味しそうです!2日にわたり、どうもありがとうございました!

9

写真

おこおこさん作です!いつもありがとうございます。自分が作ったのよりすっごくおいしそう♪

10

写真

みむぅちゃんが作ってくれました♪ダーリンのためにチキンサンドにも挑戦だそうです!たのしみだー!!

11

写真

きなりさん作です!いつもの娘さんへのスバラシイお弁当の具に仲間入りしました~♪本当にうれしいです。

12

写真

みむぅちゃんが今度はチキンサンドにしてくださいました♪ボリューム満点!

13

写真

ひさとんさん作です!胸肉でつくってくださいました!日記でも紹介してくれました!うれしいいいいい。

14

写真

りんりんこが作ってくださいました。2回目だそうです!どうもありがとうございました!!

15

写真

えこちゃんさんが作ってくださいました。レシピ集にも載せてくださいました!

16

写真

はむむさんが作ってくださいました!いい色で揚がっています^^ありがとうございましたー!

17

写真

ばななパンさんが作ってくださいました^^しかもクリスマスディナーです!!ありがとうございました!!

18

写真

みわみわさん作です!クリスマスチックで素敵だ~。
どうもありがとうございました。

19

写真

841さんがご主人のお誕生日に作ってくださいました。めちゃめちゃ美味しそうです!

20

写真

ねぼひろちゃんが作ってくださいました。カリカリ感が伝わってくる美味しそうな写真です!

21

写真

けいちょんが作ってくれました~♪胡椒のつぶつぶがこれまた美味しそうに。塩水をかぶらないように気をつけましょう 笑

22

写真

マルイチさんが作ってくださいました。
私のなんかより凄く美味しそうに出来上がっていますね~美味しそう・・・。

23

写真

たっつんさん作です。
レシピ集にも載せてくださいました。
カリカリとしてて、とっても美味しそうです。ありがとうございました!

24

写真

いらさんがつくってくださいました♪見た目も食欲をそそりますね~^^ありがとうございます。

コツ・ポイント

※2回目の粉を付けるときいじりすぎると粉がはがれたりします。
しっかり揚げないと衣がふにゃふにゃになってしまいますので注意!
つけ込んだものを塩水ごと冷凍可能だそうです!(ひかりさんより)

このレシピの生い立ち

ネットで探して、手順・分量を自分のこのみの味に改良。厚めの衣がお好みの方へ・・。
レシピID : 72561 公開日 : 02/12/12 更新日 : 11/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

146 (129人)

14/05/16

写真

塩水に漬けておく時間が少なめでしたが、とっても美味しかったです!

suppalemon

お好みの加減で調節してみて下さい^^ありがとうございます!

14/03/26

写真

衣が中々つかなくて二度づけ揚げ☆レシピありがとうございました!

ぢばずぼび

ありがとうございました^^是非またよろしくお願いします。

14/02/08

写真

サクサクとちょうどいい塩加減で美味しかったです!

もちこっく

お好みの加減に仕上がって良かったです^^

14/02/02

写真

スパイスがなくてこしょう多めで作りました★美味しかったです!

miyanoda

ありがとうございます!スパイスは色々アレンジしてみて下さいね

1 2 3 4 5
ニーナ41 2007年02月21日 18:03
らんぜさん お久しぶりです。
作ってくださってありがとうございました。
次の日にもうまく活用するなんてさすがだわっ><
あんかけいいなあl!
私も次回お肉があまったらやってみようと思います。
ありがとうございました!
ひとひとの素 2007年03月03日 19:07
ニーナ41 さん♪こんばんは☆
主人の誕生日のパーティで作らせていただきました☆
胸肉でもすっごくやわらかくジューシーにおいしくできあがるので、とっても嬉しいです♪
あっという間になくなってしまいました(*^ー^*)
お祝い事には欠かせないです♪
素敵なレシピありがとうございました☆
ふぁーむちゃん 2007年03月04日 07:28
ニーナ41さん、はじめまして♪
次男の誕生日に作りました
次男はすっごく気に入ったようで、手づかみでほおばってました^^
ホント、○スチキンみたいで美味しかった~
これはリピ確実です~☆
美味しいレシピ、ごちそう様でした!!
ニーナ41 2007年03月04日 13:53
ひとひとの素さん こんにちは!
作ってくださってありがとうございました。
ムネ肉でも十分ですよね^^
お祝いという大事な日にお役に立ててよかったです。ありがとうございました。

ふぁーむちゃんさん こんにちは
お誕生日に作ってくださったんですね^^
息子さんのお祝いのお手伝いができてとっても嬉しいです。
気に入っていただけたみたいで私も幸せです。
これからもどうぞよろしくおねがいします^^
jam* 2007年12月07日 22:47
はじめまして^^ケン○ッキーのオリジナルチキンやモ○チキンが大好きで、今年クリスマスにニーナさんのこのチキンに挑戦してみようと思っています^^
それで質問なんですが、どのスパイスをどれくらい使ったらよりケン○ッキーのチキンにより近いものができますか?
よければ教えてください^^お願いします♪
ニーナ41 2007年12月10日 17:58
はじめましてjamさん
お返事遅くなってすみません。
クリスマスに作ってくださるということでとっても嬉しいです。
スパイスなんですがケンタは11種類のスパイスを使ってるそうなので揃えるのは大変かもしれませんね。
私はガーリック・ジンジャー・ナツメグあたりで作っています。
胡椒を利かせるとよりそれっぽくなる気がします。塩水につける時間で味が変わってきますので、失敗しないためにも是非クリスマス前に一度試しに作って見られることをお勧めします☆
あまり答えになっていなくてすみません。
上手くできますように。
キョク 2007年12月23日 05:57
ニーナさん、皆様おはようございますヽ( ^^)人(^^ )ノ

ニーナさん、ご無沙汰しておりますがお元気ですか??
今年もこちらのチキンにお世話になりましたo(〃'▽'〃)o
もうこれは、我が家の永遠の定番です☆・゚:*(人´▽`*)

最初に教えていただいた時は、本当に驚いたものでした・・・。チキンを塩水に浸すなんて、聞いたことなかったものですから(汗)
でも、柔らかくなって・・・ケンタになるんですよね♪
粉・・・卵・・・粉方式もほんと凄いアイデアだと思います。

たぶん来年もニーナさんチキンにお世話になると思いますmU_ _Um ペコ

いつも本当にありがとうございます
☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡
ニーナ41 2008年01月05日 16:58
キョクさん
すんごいお返事遅くなりました^^
ほんとすみません、すごくお久しぶりですよね。
コメントくださってすごく嬉しいです♪
沢山こちらでご活躍されてるみたいですね^^
私もキョクさんのからあげ気になっているので今度挑戦してみますね!
ほんとうにありがとうございまーーーす!
ハイビまま 2008年12月07日 16:08
何度もリピさせていただいております♪
今回、手作りバンズを使って、チキンフィレサンドに変身させてみました。(レシピID :695578 )
もちろん、美味しすぎの出来ばえでした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
かなゆさママ 2009年08月07日 22:39
はじめまして☆
つくれぽしたかったのですが、写真とるの忘れてしまいました(汗)
モスチキン大好きな旦那のために作りました。
でも旦那の帰りが遅くて…。レンジでチンしたら、せっかくのパリパリ感がなくなっちゃった^^;
出来たてとってもおいしかったのに~!!
またリベンジします!!
1 2 3 4 5 次へ»