照り照り♡木綿豆腐の豚こま巻きの画像

Description

木綿豆腐を豚こまで巻いたこってり味のおつまみ系おかずです。適度な酸味もあり暑い日も食べやすいです♪

材料 (2~3人分)

1丁(400グラム位)
130グラム位
適量
塩胡椒
適量
大さじ2
合わせダレ
カンタン酢
大さじ2
醤油
小さじ2
豆板醤
小さじ1/3~
ニンニク(チューブ)
1.5センチ
トッピング
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    木綿豆腐をキッチンペッパー2枚で巻いて耐熱皿に置き、ラップをせずにレンジ500wで2分加熱する。

  2. 2

    写真

    ボウルにザルを重ねてキッチンペーパーを剥がした木綿豆腐を置き、その上にお皿、重しを置いて20分放置して水切りをする。

  3. 3

    写真

    豆腐の水切りをしている合間に小さい器にカンタン酢、醤油、豆板醤、ニンニクを入れて合わせダレを作る。

  4. 4

    写真

    豆腐を12等分に切る。

  5. 5

    写真

    豚こま肉を拡げて3の豆腐に2枚位巻き付ける。短い肉を中、長めの肉を外側にして巻き付けて軽く塩胡椒をふる。

  6. 6

    5の全体に小麦粉をまんべんなく薄くまぶす。茶漉しを使うとやりやすいです。

  7. 7

    写真

    フライパンを中火で熱し油をしく。全面をこんがりと焼く。

  8. 8

    写真

    側面の部分は豆腐に寄りかかるように焼くとやり易いです。持ちつ持たれつ♪

  9. 9

    フライパンに残った油をキッチンペッパーで拭き取り、合わせダレを入れてフライパンを揺すりながら煮絡めて完成です。

  10. 10

    写真

    お皿に盛り付けて、マヨネーズをかけてお好みでネギをのせる。

  11. 11

    写真

    カンタン酢と豆板醤はこちらの商品を使用しました。レシピは辛さ控え目にしてあります。お好みで豆板醤の量を調整して下さい。

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりする。豆腐をフライパンで焼き始めた時に必要以上にあまり触らないようにする。お肉がはがれてしまうので。

このレシピの生い立ち

白米に合う木綿豆腐のおかずが食べたくて考えました。豚バラが苦手なので豚こまを使用し、お肉が硬くならないように小麦粉をまぶして柔らかく仕上げました。
レシピID : 7256218 公開日 : 22/07/15 更新日 : 22/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ちゃかぴまま
木綿豆腐検索で此方を✨作業工程が詳しく表記されていたので、とても分かり易く助かりました。此方のタレとマヨネーズがとても合いますね

ちゃかぴままさんつくれぽありがとうございます♡レシピを誉めて頂き、とても嬉しいです(*´∀`)♪照り照りで美味しそう~♪

写真
杙凪☆
お肉が柔らかくて、酢が効いていて美味しかったです✨✨

つくれぽありがとうございます♡照り艶良く、とても美味しそうですね!酸味がきいているので、暑い日にもオススメですよ(^o^)

写真
runa10
肉巻きでお豆腐にボリュームが出て甘酢にマヨ!ご飯すすむ組み合わせですよね👍あるものででき家計にも優しい一品は助かりました😊