☆バナナとチョコチップのカップケーキ☆

☆バナナとチョコチップのカップケーキ☆
ホットケーキミックスを使ってバナナとチョコレートの相性ピッタリのバレンタインデーにも使えそう♪なカップケーキ!

材料 (アルミカップ 8号 12個分くらい)

バナナ(熟したもの)
1本
1個
牛乳
大さじ3
トッピング
チョコチップ
適量
ピーナッツクランチ
適量

1

バナナをフォークや泡だて器でつぶしておく

2

ボウルに卵、牛乳、を入れてよく混ぜ、さらにグレープシードオイルとつぶしたバナナも加え混ぜる。

3

2にホットケーキミックスを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

8号カップに生地を6分目ぐらいまで入れる。(ハート型のカップは半分)チョコチップ、クランチをトッピングする。

5

170℃に予熱しておいたオーブンの(下段)で軽く焼き色が付く程度に(25分ぐらい)焼く。

6

トッピングにチョコチップ&ピーナッツクランチ(画像手前)キャラメルチョコチップ&チョコクランチ(画像奥)を使いました。

7

熟したバナナが無ければ、砂糖かはちみつを(大さじ1程度)生地に加えて下さい。

コツ・ポイント

使用したバナナが熟していたのとトッピングにチョコレートを使う為、生地に甘味料を入れませんでしたが充分な甘味で美味しかったです♪
今回は、いつもと違うメーカーのホットケーキミックスを使いました。(安売りで大量購入したので)

このレシピの生い立ち

バレンタインデーに手作りのチョコ菓子を配るのに予行演習してみました。
レシピID : 725622 公開日 : 09/02/01 更新日 : 09/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/27

First tsukurepo mark
写真

アーモンド入りチョコで♡バナナとチョコのコンビ♫美味しい~^^

miyuki12

アーモンドで食感&風味upで美味しそう♬いつも素敵れぽ感謝♡