大根とちくわだけのミニおでん

大根とちくわだけのミニおでん
ちょっとだけおでんが食べたい、しかも味がしみた大根・・・ってときにいかが? 早く味がしみるように小さめに切りました。

材料 (3~4人分)

太めの大根(できたら首のほう)
1/2か1/3ぐらい
ちくわ
3本
調味料
つゆの素
大匙1
小匙1/2
少々
醤油(できたらうすくち)
小匙1
小匙1

1

大根はピーラーで皮を剥き、3センチくらいの厚さの輪切りにする。
輪切りにした大根を4等分の扇型にする。

2

あれば米のとぎ汁で大根が柔らかくなるまで下茹でする。ちくわは食べやすい大きさに切る。

3

鍋に大根とちくわを入れ、材料がヒタヒタになるように水を入れる。調味料を加え、弱火でコトコト味がしみるまで煮込む。

4

※ちなみに私は煮込み料理の場合、保温鍋を利用しています。

コツ・ポイント

大根は下茹ですることによって、独特の臭みが抜けます。そして味もしみやすくなります。ぜひ下茹ではやってくださいね^^
味付けは好みですが、煮詰まることを考えて最初は薄味ぐらいがいいと思います。
大根は余裕があったらピーラーで面取りしてね♪

このレシピの生い立ち

いただいた大根とちくわを使いました。
レシピID : 725654 公開日 : 09/02/01 更新日 : 09/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/12/19

写真

コンビニおでんのようです。ありがとうございます(=^0^=)

パワーパフガール

作ってくれてありがとう♪あったまりそう(*^_^*)

14/11/18

写真

味染みて美味しかった(≧▽≦)

翔舞ママ

とっても美味しそう♪れぽありがとう(*^_^*)

10/06/14

写真

優しい味♪簡単うまぁ〜でした(^-^)

脩ママ

簡単でも美味しくできたら◎ですよね! れぽ有難う♪

09/11/03

First tsukurepo mark
写真

しっかり味のしみた大根おいしかったです♪お弁当にも入れたよ❤

あっぷるん☆

お弁当の脇役にもぴったりですよね。レポありがとう♪