鮭の粕汁

鮭の粕汁
思っていたより簡単にできて体もぽかぽかになる優れもの料理。鮭と酒粕の組み合わせがおいしい♪

材料 (4人分)

3カップ
2切れ(アラでも良い)
野菜
にんじん、ごぼう、大根、きのこなど適当に
小さじ1
日本酒
大さじ2
酒粕
75g
醤油
小さじ1
味噌
小さじ1
適量

1

鍋に水を沸かし、ほんだしと日本酒を入れる。

2

沸いたらひと口大に切った鮭を入れる。
(アラを使う場合は臭みを取るため、湯通しする)

3

鮭の色が変わったら適当な大きさに切った野菜も入れる。 

4

酒粕を溶きいれる。(直接、鍋に酒粕を入れると溶け残ることがあるので、酒粕をボウルに入れて、そこに鍋の汁を入れて溶かす)

5

煮込んで野菜がやわらかくなったら、醤油、味噌をいれ、塩で味を整える。

6

コツ・ポイント

あっという間に粕汁の出来上がり!!
豚汁を作るのとさほど違いがありません~。
鮭の塩気によって塩の量は変わるので、最後に調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

実家からもらった酒粕があったので、寒い冬の夜に体ポカポカになる汁物を作ってみました。

「えこまよごはん」より
http://ameblo.jp/ecomayo/entry-10187700541.html
レシピID : 725679 公開日 : 09/02/01 更新日 : 10/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/30

First tsukurepo mark
写真

美味しいですね^_^ぽかぽかになりました!有難う‼︎

ままミー

体温まるので寒い時期にピッタリですよね。ありがとうございます