米粉のマドレーヌ(神田精養軒風)の画像

Description

目指したのは懐かしい、神田精養軒のマドレーヌ。バターたっぷりの濃厚な味わいです。

材料 (菊型10個分)

2個分
きび砂糖またはグラニュー糖
35g
2個分
きび砂糖またはグラニュー糖
35g
製菓用米粉(リファリーヌ)
100g
バター(無塩)
80g
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    バター、卵は常温におく。

  2. 2

    ボウルを2個用意し1個のボウルには卵白を入れて泡立て、きび砂糖またはグラニュー糖を数回に分けて加えメレンゲをつくる。

  3. 3

    もう1個のボウルには、卵黄を泡立て、きび砂糖またはグラニュー糖を数回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。

  4. 4

    3にバターを溶かしてから加え、泡だて器で混ぜる。

  5. 5

    卵黄のほうに米粉を数回に分けて加え、バニラエッセンスを加え、さっくり混ぜる

  6. 6

    2のメレンゲを加えてさっくり混ぜる

  7. 7

    型に、8分目まで生地を入れる。

  8. 8

    オーブンを予熱し、190度で16分程焼く。

  9. 9

    ※オーブンの種類により焼き時間、温度を調整して下さい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

亡くなった父が昔東京への出張の際のお土産に買ってきてくれて大好きだった神田精養軒のマドレーヌ。いまはもう売っていませんが、懐かしさを求めて自分でバターたっぷりのマドレーヌを作ってみました。
レシピID : 7257554 公開日 : 22/07/16 更新日 : 22/09/04

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート